2017年 04月 30日

GWの営業について


お知らせ その①

GWの営業については、HPのトップページのカレンダーに載っているのでそちらで確認してください。


お知らせ その②

ビオラBowが入荷しました。 ドイツ製の少し古い弓です。とても綺麗な状態です。
試奏できます。 入門クラスの弓を使っている方のグレードアップによさそうな感じです。


~~~~~~~~~~~~


バイオリン製作↓
d0299605_23411610.jpg
まとまった時間が取れたので、良い感じに進んでいます。

d0299605_23412048.jpg

渦巻きがある程度進んだら、ペグボックスを掘っていきます↓

d0299605_23412319.jpg
d0299605_23412770.jpg
背中側も彫り込んでいきます↓
d0299605_23412906.jpg
 

仕上がったらボディに接着↓
d0299605_23494329.jpg
細かい部分を修正してから磨いて完成です。

GWは恒例の江古田ヴァイオリンワークショップの予定なので、ニス塗りに入るのは休み明けでしょうかね。
音出すのが楽しみですね。 
こちらは注文製作ではないのでバイオリンをお探しの方は是非試奏してみてください。


~~~~~~~~~~~~

バスバー材を仕入れました↓

d0299605_23494690.jpg
以前、海水に漬けて樹脂抜きした材料は良い感じだったので、今回もやってみたいと思います。

ストラドの時代に木材を海上輸送していたか、していないかは色々意見もあり真相はわかりませんが、
樹脂が染み出て軽くなるのは確かです。


こんな感じです↓
d0299605_23494913.jpg
染み出てきたマツヤニ↓
d0299605_23495267.jpg
水面に浮いている泡のようなものはマツヤニです。触るとベトベトしています。

いまさらですが、乾燥期間が梅雨にかぶってしまうので1ヵ月ほど早くやればよかったと思いましたが、アフターカーニバルのお祭り騒ぎです。
乾燥中にカビが生えないように気を付けるしかないですね。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

[PR]

# by murakawa-strings | 2017-04-30 00:09 | 製作・修理
2017年 04月 27日

Vc Old Bow 入荷


チェロのOld Bow 入荷しました。

FETIQUE Victor , 193X , RAFFIN鑑定書付き

とてもコシの強い角弓です。 工房にて試奏できます。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

# by murakawa-strings | 2017-04-27 14:07 | 新商品 / 再入荷
2017年 04月 24日

バイオリン ラベル


バイオリン製作進んでます。


ラベル↓
d0299605_23421503.jpg
フルヴァーニッシュで仕上げる時は白いまま貼ってますが、オールドフィニッシュ仕上げの時は少し色を付けています↓

d0299605_23421712.jpg
 
掃除してたら古い焼印も出てきたので全部押してみることに

d0299605_23423231.jpg

ラベルを貼って焼印を押したら、箱にします↓
 
d0299605_23483006.jpg
忘れ物がないか確認したらしめます↓

d0299605_23485811.jpg
d0299605_23502651.jpg


下ナットを加工していきます↓
d0299605_23504763.jpg
きつく入れてしまうと後々乾燥により表板部分が割れてきてしまうので、両端部分は多少隙間をあけて接着します

d0299605_23510247.jpg

スクロールはこれからです↓
d0299605_23534369.jpg
この状態で放置しておくことで指板着面の狂いを出してしまいます。
いくら乾燥していた材でも、ブロック状の物から切り出だしてしばらくすると狂いが出ます。

d0299605_23535989.jpg


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

# by murakawa-strings | 2017-04-24 00:01 | 製作・修理