人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリン 弦

夏休み最終日です。 今日もジリジリと暑いですね。


新製品のバイオリン弦です↓
バイオリン 弦_d0299605_14321156.jpg

日本ではあんまり使っている人がいないメーカーですが、結構ラインナップは豊富です。
スロバキアのWARCHALというメーカーです。 ワーシャルとみんな呼んでいますが、正確には”ヴァルハル”のほうがあってるみたいですね。

パッケージ↓ちょっとカッコイイ。
バイオリン 弦_d0299605_14365897.jpg


中身が斬新です↓
バイオリン 弦_d0299605_14272697.jpg

バネみたいになってます! 
一応、メーカーのコンセプトとしてはナイロン系やガット系のA,D,G線と違和感なく馴染む暖かな音色だそうです。

張るとこんなかんじ↓
バイオリン 弦_d0299605_1438046.jpg

どんどん伸びていきます

バイオリン 弦_d0299605_1440857.jpg


最終的には、ほとんど真っ直ぐになります。↓
バイオリン 弦_d0299605_14422256.jpg

ほんのりチリチリしている部分がちょうど弓で弾く辺りにくるみたいです。この螺旋加工にどんな効果があるのかは、まったく説明がありません。


ならば、他の弦も螺旋加工してみたら?ということで↓
バイオリン 弦_d0299605_14465125.jpg

ほんのりマイルドになったような。。。ならないような。。。

とりあえず興味がある人は工房にお試し用(一回張ったやつですが)があるんではってみてください。

まぁ、結局は楽器との相性があるので。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2013-09-01 14:52 | 新商品 / 再入荷

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings