人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑っていいとも!

三月で終了らしいですね。特に見ていたわけではないですが、ギネスブックに載るほどの長寿番組でしたので少し寂しいですね。
久しぶりに(5年以上は見てない)見たら、タモリがだいぶおじいさんになっていました。
お疲れ様です。

チェロは箱になりました↓
笑っていいとも!_d0299605_21592944.jpg

ビオラはブロックを削っているところです↓
笑っていいとも!_d0299605_220381.jpg

手前の物はブロックの直角を測るスコヤです。 内枠から直角を測るやり方と 定盤もしくは簡易的な代用品(定盤として売っているわけではないが比較的に平面が出ていると思われる板状のガラスや石)を使いそれを基準面と考え、そこから直角を測っていくやり方とあります。
昔いた工房では鋳鉄の定盤を使用して製作していましたが、今は内枠から直角を出して製作しています。





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2013-10-22 22:10 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings