人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓 革巻き交換

パソコンの調子が悪いです。
超遅くてイライラします。 ぷんぷん丸ですよ。

弓 革巻き交換_d0299605_23205860.jpg

革巻き交換です↑。
ここは消耗品なので摩耗してきたら交換します。

素材は色々あります。
一番の定番は↓
弓 革巻き交換_d0299605_23253662.jpg
牛(黒)
弓 革巻き交換_d0299605_23294774.jpg
トカゲ(黒)
弓 革巻き交換_d0299605_2332830.jpg
トカゲ(茶)

少し珍しいのは↓
弓 革巻き交換_d0299605_23335625.jpg

エルメスのバックに使用している革(牛)。耐久性はかなり高いです。手触りは適度に引っかかりがある感じです。

そして↓
弓 革巻き交換_d0299605_23382272.jpg

象革です! ワシントン条約などの関係で現在は流通量がかなり少ないため、貴重らしいです。
耐久性は高く、しなやかです。手触りはスエードのような感じです。 使い込んでいくと、だんだん艶が出てきます。

艶がでるとこんな感じです↓
弓 革巻き交換_d0299605_23461338.jpg

自分が使っている象革のコインケースです。一年弱使用して、このくらいの艶です。 

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2013-12-12 23:50 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings