人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン里帰り

ヴァイオリン里帰り_d0299605_15175849.jpg

何年か前に製作したバイオリンが点検調整でやってきました。
ヴァイオリン里帰り_d0299605_15313277.jpg

裏板↓(Windows8にしてから写真の方向の変え方が分からなくなりました、、、)
ヴァイオリン里帰り_d0299605_15331637.jpg

ニスは完成時よりも色味が落ち着いて良い感じになっていました。※顔料系はほぼ入っていなかったと思います。今製作しているヴァイオリンとは違った感じの色合いです。
F字孔↓
ヴァイオリン里帰り_d0299605_15402888.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

工房にあるマリモが変色していました↓
ヴァイオリン里帰り_d0299605_15425349.jpg

まあ、サボテンも枯らしてしまうくらいなので、マリモもそうなるでしょう。

どうにか再生できないかとググった結果↓
ヴァイオリン里帰り_d0299605_15455594.jpg

枯れてしまったと思われる部分をピンセットで除去。

するとどうでしょう?

元々小さいのにさらに小さい毛玉状に、、、
まとめて一個に進化させてやろうと思いました。↓
ヴァイオリン里帰り_d0299605_1552136.jpg

細かくむしりとって、
合体↓
ヴァイオリン里帰り_d0299605_15533028.jpg

上手くまとまらない、、、
デコボコのじゃがいも状態です。繊維同士が上手く絡み合っていないのでいじると、ばらけてしまいそうです。 しばらく様子見ですね。
早く球体にもどしたいです。







村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2014-04-30 15:58 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings