人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリン型時計

バイオリン型時計_d0299605_17242696.jpg
前にニスの実験用にしていた表板は放置状態だったので時計ユニットを買ってきて↓
バイオリン型時計_d0299605_17261451.jpg
ぶち込んでやりました↓
バイオリン型時計_d0299605_17281883.jpg
これからは時計としての人生を歩んでいくことでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の水ガラスはコップに残っていたのがカチカチになっていました↓
バイオリン型時計_d0299605_17295280.jpg

そして、
停滞気味のビオラ達も徐々に↓
バイオリン型時計_d0299605_17345089.jpg
二台分の横板を鉋で薄くしていきます。

そして、修理も↓
バイオリン型時計_d0299605_17370071.jpg
20年くらい前のクレモナの新作バイオリンのネックリセット。
いい加減にネックが差し込んであったので、ポロッと簡単にはずれました。そりゃネックも下がってきますよ。



そういえば、今日は七夕ですよ。
織姫と彦星は年に1度しか会えないらしいですよ。
ロマンチックじゃないですか。

さっきラジオで聞いた話だと、なんで年1回しか会えないかというと、
その昔、あまりにもイチャイチャしていた2人(織姫と彦星)に、
神様が「お前らいい加減にしろや!!」ということで天罰あたえてこうなったとか。
本当かどうかは知らないですけど・・・






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2014-07-07 17:50 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings