人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェロ ウルフキラー その2 

チェロのウルフキラーの続き↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_13304160.jpg
↑これは一番見かけるタイプの物です。 中のラバー部分がだんだん劣化してきます。右の物はラバーのみの販売もあります。

こんなのも↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_13292978.jpg
こちらは弦に引っ掛けるタイプなので、半永久的に使えるとおもいます。
良くも悪くも、重量があるのが特徴です。 基本的には重い方がウルフに対する効果は高いです。


こちらは番外編↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_13372673.jpg
たぶん10年くらい前のものだと思います。 弦の間に挟んで使うウルフキラーです。 誰かが個人的に製作販売していたものだったと思います。
※こちらは現在弊店では取り扱っていません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

清忠の話の続き

こちらはマイコレクションの清忠の未使用品↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_13534525.jpg
一応、鎬鑿になるんですかね?↑
裏↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_13564912.jpg
根本付近は割れではなく、 おそらく低温で鋼と地金を鍛接しているために境界線として出てしまった部分だと思われます。
高い温度で鍛接すればかんたんですが、 付くか付かないかのぎりぎりの低い温度で鍛接したほうが鋼に悪影響が出にくいそうです。

こちらも未使用の清忠の突き鑿↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14042487.jpg
裏↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14051859.jpg
こちらも未使用の清忠の繰り小刀↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14060395.jpg
裏↓
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14071547.jpg
↑刻印が薄いです。

こちらは清忠の別注の両刃↓(割れてるので使ってません)
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14094904.jpg
先端部に割れあり。 研いでいけばなくなりそうな気もしますが。
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14104330.jpg
こちらは清忠の切り出し↓(これもほとんど使用していません。)
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14121748.jpg
実用第一とといった感じで、見た目的にはあまり面白味はありません。ザ・実用品!といった感じです。

貰い物の光雲の繰り小刀↓(放置状態)
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14161260.jpg
全鋼です。 ↓刻印
チェロ ウルフキラー その2 _d0299605_14181293.jpg

もう一本同じものを使っていますが、切る感覚は洋物のナイフに近い感じがします。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2014-08-24 14:23 | 新商品 / 再入荷

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings