人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/8サイズ バイオリン 白木完成!!

7/8サイズ バイオリン  白木完成↓
7/8サイズ バイオリン 白木完成!!_d0299605_23322743.jpg
ニス塗りに入る前に汚れをお湯で落としてから、最終的な木地調整はトクサで行います↓
7/8サイズ バイオリン 白木完成!!_d0299605_23370257.jpg
紙やすりで仕上ると、やすりの粉が表面にのこってしまいます。特に表板は木目が死んでしまいます。 
トクサは柔軟性のあるラジエラといったとこでしょうかね。

あっ、これ、草です。
河川敷とか神社とかに生えてます。切って乾燥させただけです。
僕は工房の近くのお稲荷さんの横に生えてるのを拝借してます。(恐ろしいのでお賽銭いれてます。)
なるべく太い方が使いやすいです。

ここだけの話ですが僕は知ってます。超太いのが生えてる場所知ってます。
ディズニーラ〇ドのトゥーンタウンのどんぐりコースターの並ぶ所に沢山生えててるのを。
さすが、ディズ〇ーランド!手入れも、栄養も行き届いているので極太です。
でも、抜いちゃだめですよ・・・




ニスを塗り始める前には色々と下処理を行います。
7/8サイズ バイオリン 白木完成!!_d0299605_23350966.jpg
木目を綺麗に出すためや、目止めとなるための処理を行います。

今回はエンドピン部分にワンポイント↓
7/8サイズ バイオリン 白木完成!!_d0299605_23361877.jpg
今晩はUVランプでご就寝です↓
7/8サイズ バイオリン 白木完成!!_d0299605_23382345.jpg




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2015-03-02 00:02 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings