人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルコールニス 溶剤

だいぶ前に発注していた薬品が届きました。↓
アルコールニス 溶剤_d0299605_23450991.jpg
アメリカのバイオリン業界で流行ってる?らしいアルコールニスの溶剤です。
というか自分が知らなかっただけで、前からあるのかもしれませんが。
普通、アルコールニスに使う溶剤は、アルコールを使います。まあ名前の通りです。
アルコールニスの場合、溶剤としているアルコール部分は完全に揮発してしまうので、最終的にはニスには残りません。
それならば、揮発するなら別の溶剤でもいいんっじゃね?ってことで最終的には揮発しつつも、さらに使いやすい性質の物でとかしてみたらってどうですか?ってことだと思います。
とりあえず試してみましたが、中々いい感じです。
もう少し色々試してみないと何とも言えない部分もありますがね。
最終的には使えなかったとしても、ジェット燃料の凍結防止剤としても使えるみたいです。


ニスの方は色々アイデアが沢山あるのですが、楽器を作らないと試せませんので、頑張ります↓
アルコールニス 溶剤_d0299605_23450693.jpg
とりあえず、新しいニスを塗るために、白木で2本早急に作りたいです。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2015-05-08 00:03 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings