人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラ 里帰り調整

ビオラの里帰り調整。
2006年に製作した作品です。

もう10年たったのかと思うと恐ろしい・・・・

イタリアに勉強に行く前に最後に製作したものです。
今の作風とはだいぶ違いますが、音のほうは今まで作ったビオラの中では一番鳴るんではないかと思うほど鳴ります。
ちなみに大きさは385mmです。
ビオラ 里帰り調整_d0299605_12582886.jpg
ビオラ 里帰り調整_d0299605_12583172.jpg
ビオラ 里帰り調整_d0299605_12583684.jpg
今のよりもニスが厚めに塗ってあります。

ラベルも昔の物が貼ってあります↓
ビオラ 里帰り調整_d0299605_12583916.jpg
オーダーでお客さんのイニシャルをボタン部に彫り込みました↓
ビオラ 里帰り調整_d0299605_12584161.jpg
エンドピン、懐かしい。 こんなん作ったなw↓
ビオラ 里帰り調整_d0299605_12584341.jpg
自分で製作した楽器は戻ってくると、頼まれていなくてもついニスの傷などリタッチしてしまいます。
十年も使っているとそれなりに貫録も出てきてなんだかうれしいですな。
50年後、100年後の自分の楽器を見てみたい。

そのためには、とりあえずダイエットですな・・・

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2016-04-28 13:09 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings