人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラ フィッティングパーツ


フィッティング交換したビオラ↓
ビオラ フィッティングパーツ_d0299605_23135403.jpg
ローズからエボニーに交換しました。
ローズでも特に音に問題ありませんでしたが、結果的にはエボニーの方がより良い音質でした。
見た目も引き締まっていい感じですね。
一応、材によって音質の傾向はありますが、やはり相性もあるので実際取り付けてみないとわからないものですね。

奥が深いぜ、フィッティングパーツ。
自分でフィッティングの材を選ぶとき、エボニーを選ぶことは少ないので、なんだか新鮮です。

お客さんに柘植かローズか黒檀を選ばせるとイメージの問題か、黒檀はあまり人気がないようです。
気持ちはわからなくもないですが、黒檀もいいですよ。



~~~~~~~~~~~

バイオリン製作↓
ビオラ フィッティングパーツ_d0299605_23134995.jpg
ネックを入れたとこです。
遅れまくってますが、さすがに今週中には白木で完成しそうです。
これのフィッティングはローズにする予定でしたが、再考中。





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2016-12-11 23:39 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings