村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 49 )


2017年 09月 21日

臨時休業のお知らせ


臨時休業のお知らせです。

大変ありがたいことなんですが、修理があまりにも込み合ってしまっているので、22~25日までお休みさせていただきます。
お店を閉めた状態で集中しないと無限ループ状態になってます。
26日火曜日から通常通りの営業の予定です。
ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

※修理楽器の引き渡しや、元々22~25日の間で予約していた方の修理は予定通り行っています。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-09-21 15:02 | お知らせ
2017年 08月 15日

夏季休業のお知らせ


夏季休業につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

休業期間:2017年8月13日(日) ~ 2017年8月17日(木)
営業開始:2017年8月18日(金)より通常営業を開始いたします。

※8月27日(日)も臨時休業です。ホームページのトップカレンダーにも載っています。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-15 22:59 | お知らせ
2017年 07月 14日

臨時休業のお知らせ


7月16日(日曜日)は臨時休業します。

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-07-14 22:36 | お知らせ
2017年 07月 07日

臨時休業のお知らせ


7月9日(日曜日)は臨時休業します。

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-07-07 23:52 | お知らせ
2016年 12月 31日

年末年始の営業日のご案内


年末年始の営業日につきましては、以下のとおりお知らせいたします。

休業期間:2016年12月26日(月) ~ 2017年1月4日(水)
営業開始:2017年1月5日(木)より通常営業を開始いたします。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
※休業期間中も工房にいる時間帯もありますので、急用の方は電話でご確認ください。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-12-31 17:04 | お知らせ
2016年 08月 10日

夏季休業のお知らせ

夏季休業につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

休業期間:2016年8月14日(日) ~ 2016年8月18日(木)
営業開始:2016年8月19日(水)より通常営業を開始いたします。
※8月21日(日)も臨時休業です。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-08-10 23:37 | お知らせ
2016年 06月 23日

Ramble FX Marvel Drive 

※2014?/?/?
※2015/03/31更新
※2016/06/23更新

Ramble FX Marvel Drive
d0299605_18123703.jpg
久しぶりにエフェクターの話です。
今年は無駄遣いを控えようと思ってましたが、ついついポチってしまいました・・・

ついに出ました!!
プレキシペダルの決定版といってもいいと思います!
このペダルは今年ブレイクすると思います。

Ramble FX という2013年にミネソタ州で起業したアメリカのメーカーです。

数々のプレキシペダルが発売されていますがこの発想はありそうでなかった!
4インプットのプレキシMarshallのVolume(Gain)部分のみを忠実にペダルに再現。
つまり、
4本の真空管で織り成される実機のプリアンプ・セクションを、真空管に最も近い音響特性を示すJFET、それを4つ用いて忠実に挙動を再現したという、
しかも、リンクさせた状態を再現!というマニアックな仕様!
いわゆるこの状態↓
d0299605_18290055.png
そそりますよ!

メーカーの説明はこんな感じ↓

MARVEL Drive(マーベル・ドライブ)は、1960年代中~後半に生産された2チャンネル仕様のMarshallアンプ、いわゆる“Plexi Marshall”のサウンドのみならず、2イン&アウトプットを利用したサウンドメイキングをも再現した、ペダル・オーバードライブです。各々が独立した、真空管に近い特性を持つJFETによる増幅回路を4系統持ち、アンプライクでナチュラルな歪みと深みあるダイナミクス、デリケートで艶やかなハーモニクスを生み出します。ブライトでトレブリーな歪みの”HIGH TREBLE”チャンネルと、ボトムが豊かでややダークな歪みの”NORMAL”チャンネルは、各々が単独でも魅力的ですが、MARVEL Driveの真価は両チャンネルのコンビネーション・サウンドにあると言ってよいでしょう。Plexi Marshall”では2つのチャンネルのinput1と2をパッチケーブルで接続していましたが、本機では各々独立したボリュームを装備することで、両チャンネルのブレンドをイージーに実現します。最終的な出力音量は“MASTER”ボリュームで、トレブルは“PRESENCE”によってそれぞれ調整可能です。一般的なセンターマイナスACアダプターによる電源供給、フットスイッチにはノイズフリーでメカ的トラブルに強いリレー式トゥルーバイパスを採用と、現代的なスペックにも完全対応。プレキシグラス(アクリル)製上面パネル、ブラック&ゴールドのノブ、角型のLEDレンズと“Plexi Marshall”を彷彿とさせるルックスもを魅力的。


メーカ自体も設立して日が浅いためか、ネットで調べてもあまり情報がないので、わたくしがレポートしたいと思います。

箱あけるとこんな感じです↓
d0299605_18140812.jpg
丁寧に梱包されてます。ピックやらステッカーやらおまけつきです。 ちなみに電池は入っていませんでした。

発売からまだそんなに時間は立っていませんが、 細かくバージョンがわかれているみたいです。このあたりも後々マニアが喜びそうなところです。
さて、
うちに届いたのは↓
d0299605_18194246.jpg
↑リレー式のトゥルーバイパス使用。

バージョン2.2でした。基盤アップ↓
d0299605_18371328.jpg
現段階で最新版だと思われます。
参考までにバージョン2.1の基盤↓
d0299605_18465815.jpg
微妙にレイアウトやコンデンサーの種類が変わってます。
ヴァージョン2以降は コントロールにPRESENCEが追加されています。
オペアンプの左下の白いコンデンサ?みたいなのが何なのか気になる・・・

こちらもヴァージョン2.1と思われますが上の物とは微妙にコンデンサの種類がちがう↓
d0299605_23500573.png
違う2.1ヴァージョン↓
d0299605_19491832.jpg

こちらはリレースイッチの場所が微妙に違うヴァージョン↓
d0299605_19430561.jpg
たぶん、リレー式に変わった直後の物だと思います。
リレー式に変わった直後のモデルは、ミュート機能がついてたらしいですが、音の切り替わるレスポンスが悪くなるためか廃止したみたいです。



PRESENCEのないバージョン1.8の基盤↓
d0299605_19041034.png
PRESENCEのないバージョンは オペアンプと真ん中の黒いのが付いてません。というか、良く見たら機械式のトゥルーバイパスですね。
このバージョンも細かく違うのがあるみたいです↓
d0299605_18574205.png
PRESENCEのないバージョンの外観↓
d0299605_18584470.png
PRESENCEのツマミがないだけです。

ヴァージョン2.2の話に戻ります。
オペアンプのアップ↓
d0299605_19093692.jpg
こっちは真ん中はリレースイッチの回路↓信頼の made in Japan!!
d0299605_19105601.jpg
ちなみに内部のトリマはいじくるな!!と書いてあります。
部品の個体差を最終的にメーカーで調整しているんでしょうかね。


音も最高ですよ!!
どのポジションでも最高ですが、特にクランチなんて最高です。
最近はギター側のボリュームにリニアに反応しますなんてのが多いですが、実際は、歪の量がかわるだけで、「使える音」か
どうかは別だと思います。
このMarvel Driveはボリューム絞っていっても自然で変な音痩せもありません。

コントロール類↓
d0299605_19213528.jpg
ルックス最高ですね!マーシャル好きにはたまりませんね!ツマミはお約束のマーシャルツマミです。
そして、こだわりのプレキシグラスのパネルはもちろんですが、LEDもプレキシ風です。
ここまでこだわるならVOLUME1.2にしないで、LOUDNESS1.2にすればいいのにと思いますが。

話はそれましたが、コントロールは4インプットのマーシャルそのまんまです。
そのまんまというか、いわゆる定番のマスターボリューム追加の”改造マーシャル”状態です。
分かりやすく言うと2ゲイン+マスターボリュームといった感じです。
プレゼンスはほんとに微調整といった感じです。ほとんど効きません。

とはいっても、VOLUME1.2は 単に歪の量をコントリールするだけでなく、トレブル、ミドル、ベースのコントロールと複雑に干渉しあっています。
奥が深いです。

これを手に入れるまでは、ワンプラーのピナクルを使っていましたが、こっちのほうが断然よいです。
ピナクルも悪くはなかったですが、Marvel Driveと比べると、エフェクターくさい音や薄っぺらさなどが気になります。とくにクランチにしたときの薄っぺらさが圧倒的に違います。

まだ入手したばかりなので使いこなせてはいませんが、こんな感じで遊んでいます↓
d0299605_19142729.jpg
Marvel Driveでイコライジングをふくめた歪を作って、歪だけ少し上げたいときはEPでブーストさせてます。もう少しクセのないブースターの方が合うかもしれません。

これからブレイクするはずです。

追伸
クリーン~クランチ~ハードオーバードライブくらいまでカバーできると思います。
色違いもあるみたいです↓
d0299605_23575433.png

パープル↓
d0299605_19400015.jpg
ホワイト↓
d0299605_19395761.jpg
レッド↓
d0299605_19401149.jpg



~~~~~~~~~~~

以下、2016/06/23更新分

Ramble FX Marvel Drive 
いつの間にかv3になってました↓
d0299605_00145373.png
基本的にはそんなに変わってないみたいですが、18vで駆動できるようになってるようです。
動画を見たら、結構18vがいい感じでした。
V3の基盤↓
d0299605_13020413.jpg
オペアンプが一個増えてるのは18Vのチャージポンプですかね?
なんかスペース的には電池積めそうな感じですが、なにか思惑があるのでしょう。
まあ、電源の安定化だと思いますが。
それとも、プリアンプ的なイメージなのでしょうか?

説明書見たら自分の持ってるやつも18V対応なので試してみることにしました。
d0299605_00040732.jpg
V3は電池は使えないみたいです。
18Vいける↓
d0299605_00041039.jpg
18Vアダプターがないので無理やり↓
d0299605_00041369.jpg
d0299605_00041562.jpg
かなりいい感じです! 
18Vにするとヘッドルームが広くる感じなのかと思ったら、 音の張りと倍音が増える感じでした。
9vのときは前段にEPブースターで少しブーストさせてましたが、 18Vならブースターがなくてもいい感じです。
バリバリとした高音の張りがすごい増す感じがします。
実際、3vの説明でも100wと50wの切り替え見たいなイメージとあったので、そんな感じだと思います。
これいいですわ。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-06-23 13:16 | お知らせ
2016年 05月 01日

GWの営業についてのお知らせ

GWの休業日につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

4月29日 休み、30日 通常営業、5月1日 通常営業、5月 2~5日休みです。
皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。



※休業期間中も工房にいる時間帯もありますので、急用の方は電話でご確認ください。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-05-01 21:16 | お知らせ
2016年 03月 20日

お知らせ


誠に勝手ながら、3月22日(火)~3月25日(金)を休業とさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
お急ぎの方は携帯電話にご連絡ください。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-03-20 22:03 | お知らせ
2016年 03月 06日

お知らせ 2

ホームページ復活しました。

サーバーかと思ったら、ドメインの関係でつながらなくなっていたようです。
サーバーもドメインもサポートセンターを探してもメアドしか載っておらず、
電話での対応はしないということに、 少しイライラしつつ不信感をつのらせていましたが、
メールをすると迅速かつ非常に丁寧な対応でした。
かってにイライラして申し訳ありませんでしたって感じでした。


~~~~~~~~~~


勉強会にもって行こうかと思っていたこないだ完成したバイオリンのニスがだいぶ乾いてきました。
ニスがひけてきたら、もう少し塗ったほうがいいかなと思い少し塗り足しました↓
d0299605_21145561.jpg
といっても、表板だけ透明ニスを塗り足しただけです。
最後の表面仕上げがすこし悩む・・・


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-03-06 21:20 | お知らせ