村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

ネック接着

昨日は荒川サイクリングロードを160㎞走ってきました。
なんか工事してる迂回ポイントが3箇所あり時間をとられました。

サドルもとりあえず160㎞乗っても大丈夫ですが、しっくりしてるわけでもない。
なんかまた別の買いたいな。。。
そのためには仕事も進めなければいけません(笑)








さて、







d0299605_21501184.jpg

ネックを差し込む溝を掘り、






d0299605_2151275.jpg

そして接着。




d0299605_2271474.jpg

真っ直ぐかつ、ぴったりの寸法、角度に隙間なく入れます。

低価格な楽器はもちろん高価な楽器でも、けっこういい加減にネックが仕込まれていたりします。
きっちりネックを入れ直して”芯出し”することによって、楽器の性能を最大限引き出します。
ネックの仕込みが適切ではないと、音が悪いばかりではく、ボディが無駄に歪んだりします。




修理も
d0299605_22155982.jpg

毛替えしたり、テールピースの裏の加工をしたりしてました。

もともとの楽器の音色や響き方がありますので、
軽くすると必ずいいってわけではありませんが、
加工すると音が広がったり 、レスポンスが若干よくなったりする傾向があります。
(一時期、自分の製作する楽器は結構な確率で加工していました。)



まぁ、楽器本体を削るんじゃないんで、試してみるのもよいかもしれません。





村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-30 22:31
2013年 04月 28日

バイオリン製作

GW始まりましたね。
特にどこかに行く予定もありませんのでヴァイオリンがはかどる予定です。

d0299605_23193956.jpg


下ナットを取り付ける下準備。
表板を下ナットがはまる部分をくり抜くとパフリングが埋まっている様子がわかります。
パフリングを埋める溝を上手く垂直に、平行に掘りこんでいないと写真のようにピッチリ埋まりません。
まぁ、製作している途中や修理で下ナットを外したときしか見えませんけどね。

よく、横や下に隙間があるのを見かけます。表面はもちろん見えないように処理(ごまかし)しますので解らなくなってしまいますが、50年くらい経つと木が痩せてくるのでトラブルの元になったりします。



d0299605_2330588.jpg

スクロールもおおかた完成です。 少し鑿の跡を残してみました。
新作塗りではないので、全体的に少し丸めです。


明日も暖かいらしいです。




そして

d0299605_23362011.jpg

チップ交換やら毛替えなどしてました。

チップの先端がかけているのにそのまま使用している人を見かけますが、
そのまま使用していると、先端の本体部分(フェルナン材)が消耗してしまい、
後々修理するときに綺麗に直らなくなるので早めに修理した方がよいでしょう。








村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-28 23:49 | 製作・修理
2013年 04月 27日

ゴールデンウィークの営業日案内


GWの営業日案内です。

5/1 、5/4~5/6までお休みさせていただきます。
5/2、 5/3は通常通り営業しています。

工房のHPのカレンダーにも載っていますのでご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。


d0299605_17243634.jpg

※ 2010年 ドイツ ミッテンヴァルトにて撮影。




村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-27 17:26 | お知らせ
2013年 04月 27日

ヴァイオリン スクロール

とりあえず三日坊主になっていないブログも地味に続けていると、

時々、お客さんにブログ見ましたよと言われたりします。

先日の、もやもやさま~ずの一件以来ブログのアクセス数もちょいちょい上ったりと、

色々あったりします。






d0299605_1511625.jpg

背中の部分を彫っていきます。  スクロールもここまで来ると峠を越えた感じです。

あと一日あればスクロールは完成かな。 

まぁ、最終的にはまたつついたりするんですけどね。




d0299605_1569100.jpg

ねんりん屋 バームクーヘン。

お客さんにいただきました。 お昼食べてなかったので一人で全部食べてしまいました。

カロリー摂りすぎですよね。 夜は摂生しないと。。。









村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-27 15:22 | 製作・修理
2013年 04月 25日

ペグボックス

d0299605_12585776.jpg

下穴を開けて、

d0299605_1301252.jpg

削って、削って

d0299605_1332415.jpg

とりあえずのとこまで完成。

後は、スクロールのラインとのズムーズにつなげながら微調整です。








d0299605_13121453.jpg

今朝は25km乗りました。新しいサドルもなんか慣れてきた感じです。
まぁ、大丈夫っぽいので しばらくはアスピデを使ってみようかと思います。
月曜日は久しぶりに根の権現140㎞コースに行くので木、金、土曜日は少し乗っておきたいです。

山の中は花粉はおさまっているのかな? 大丈夫かな?



今日は帰りも35㎞の予定です。


村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-25 13:16 | 製作・修理
2013年 04月 23日

スクロール

d0299605_2375227.jpg


色々な幅、Rの丸鑿で渦巻きを彫りこんでいきます。Rは基本的には6番使っています。
今回はガルネリコピーなので、通常製作しているモデルとはだいぶ違うので少し時間かかっています。



よく、スクロールの写真をのせていつもよりワイルドに仕上げたとか書いてあるのを見かけますが、




正直、つくった本人しかわからんわ! って思っていましたので、






俺様が真のワイルドをみせてやるぜ!!








って思ってましたが、いざ削り始めると、何やかんやで ツルツルにしたくなり、

いつもよりはワイルドに(本人比較)仕上がりました!ってことになるんでしょうか?



僕もそんな感じです。


d0299605_23224877.jpg

まだ仕上げに入っていないので もう少し綺麗になるのを考えると予定よりはおとなしめに仕上がりそうです。

完全なオールドフィニッシュではないので、ちょうどいい塩梅だと思います。



村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-23 23:29 | 製作・修理
2013年 04月 21日

バイオリン 修理

どうもご無沙汰してます。

今日はあんまり時間がないので、羊皮紙の話はまた今度。



修理が沢山きてアワアワしてました。

d0299605_233760.jpg

こんなのも来ました。
タツノオトシゴの模様付き。

モダンイタリーです。ナポリの楽器です。

d0299605_2395889.jpg

パフリングの黒い部分が細いのが特徴的です。染めたメイプルや黒檀を使うのが一般的ですが、
このバイオリンは紙が使われています。 
昔のナポリではパスタを包む紙で代用していたという話もあるらしいです。


製作のほうは停滞していましたが、週明けからは修理も少し落ち着いたので進みそうです。
GW前にはニス塗りに入りたいです。 
結局、いつも通り予定より遅れ気味です。。。 









話は変りますが、  久しぶりにパソコンの新しいソフトを買ってみたら、
僕のポンコツPCには荷が重いらしく、







超もっさりです。








ていうか全然動かないんですけど~。。。










関係ないですけど

ユーザー登録とかなんやらで、 パスワードとかアカウントとか増えすぎ。

さらに銀行なんかは 安全のために定期的にパスワードかえろとか。

ネット関係やら、パソコン関係やら、銀行関係やら、FBに、外付けハードディスクの暗証番号やら、
















こんなに覚えられんわ!!










そんなお困りの方にはこちら!!
d0299605_23334598.jpg

この端末に パスワードやらアカウントやら登録できるんですよ。一応タッチパネルですよ。




まぁ




これもパスワードないと動かないんですけどね。。。


銀行のとかは 紙に書いておいたり、PCにファイルにしていれておくのもなんか不安だし。


何よりもこれのいいところは、
パスワードを10回間違えると中身が消去されるという。



スパイみたいでかっこいいな!




えっ、 


これ消えちゃったらどうすんだろ。。。





しばらく使わないとこの機械のパスワード忘れそうだな。




村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-21 23:52 | 製作・修理
2013年 04月 18日

自転車

お疲れ様です。

d0299605_238512.jpg

自転車のサドルをかえました!!

以前に使っていたマウンテンバイクなみのフカフカサドルは 
異音がしてきたので新しくしました。

d0299605_23112585.jpg

NEWサドルは サンマルコ アスピデカーボン!!

かなり固めなレーシングなサドルです。
今までかなりフカフカのサドルにまたがっていたので、

はっきり言って、








お尻が痛いです。










とりあえずまだ慣れていないから痛いのかもしれないので、引き続きお試しです。
今朝も 取り付け角度少しを変えて35km走りましたが、
なんかいい感じな気がしてきましたが、 月曜に乗った時の痛みがまだ残っているので
よくわかんないですね。




今からも40kmくらいもう一回走ってきます。
なんか慣れれば大丈夫そうだな。



まあ、見た目は満足です。








というか、





体重50キロの人と70キロの人が同じ大きさのサドルに乗っている。


同じ面積で体重を支えれば、そりゃケツも痛かろう。。。









とりあえず痩せろということでしょうかね?








学校関係の修理も一段落したので 掃除をしてたら 大量の羊皮紙がでてきたので

次回はその話です。


村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-18 23:30 | 全然関係ない話
2013年 04月 17日

ヴィオラ・ダモーレ

こんばんは。


d0299605_2394471.jpg


ヴィオラ・ダモーレの弦入荷しました。

共鳴弦はピラストロも在庫しています。
値段などは近々ホームページの方に載せます。





d0299605_23141126.jpg


馬毛も新しいロットが入荷しました。 弊店ではセカンドグレード(ペルシュロン)の物ですが、
問屋さんにいつも頼んでいるグレードの物がなかったので、少し上のグレードの物をオーダーしたので
さらに品質が上がっています。もちろんお値段はそのままです。

少し馬毛が黄色いのは写真のせいではなく、漂白していないので実際に少し黄色がかっています。
中国産、 モンゴル産、などのものでよく見かける真っ白な馬毛は漂白されている物です。
人間の髪の毛と一緒でやはり傷んでしまいます。

弊店のセカンドグレート以上の馬毛は漂白や薬品処理をしないで、水洗いのみの物なので
傷んでおりません。



以上、宣伝でした。








さて、自転車ですが






月曜日は60km走る予定でしたが、一ヶ月ぶりに乗ったせいか35kmで疲れてしまい
家に帰ってしまいました。



しかも、背中が筋肉痛になりました。。。フォームおかしいのかな?。。。


とりあえず明日も天気いいみたいなので自転車通勤です。



村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-17 23:35 | 新商品 / 再入荷
2013年 04月 14日

バイオリン製作 

話題の海老蔵氏に負けないようブログの更新を頑張りたいと思います。

とりあえず三日坊主にはなりませんでした。

あとは自然消滅しないよう細々と更新したいと考えています。




さて、

d0299605_20475345.jpg

停滞していた製作のほうも少し進みました。


フチの部分を丸めているとこです。



鉄工ヤスリで終わりにして、ワイルドに男らしく仕上げたい所ですが、


世間の目もありますので、ワイルド感を残しつつ滑らかにしていきます。



鉄工ヤスリで削り終わった時点が コーナーのラインの切れも勢いも一番残っている状態ですが、
紙ヤスリをかけていくと滑らかにはなるが、だんだんとあやふやな形になっていくので
紙ヤスリの使用は最小限に抑えます。




d0299605_2124543.jpg


九分位まで削り、残りはネックなどを仕込んでから仕上げます。今回はモダンな感じに仕上げるため
少し丸めに削っています。




そして

d0299605_2181036.jpg


再び修理。



今日あたりから花粉も落ち着いてきたので、明日から自転車再開です!

とりあえず一ヶ月ぶりくらいなので明日は60㎞位は走りたいです。







村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-04-14 21:13 | 製作・修理