村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

無題

先日、他の製作者様のブログを見ていたら、とても共感できる記事が書いてありました。
内容的には、わざわざネットより高い値段で弦や部品(もちろん楽器も)を店舗(工房)で対面販売で買うことがいかに意味のあることなのか、といった内容です。

自分は、上手く文章を書くことができないので、胸がすく思いでした。
その製作者の方とは面識がないので、勝手に記事のリンク貼ることはできないので残念です。







村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-29 14:38 | 関係ない話
2013年 09月 27日

カウンタック

ディアゴスティーニからカウンタックがでました。
ウルフ使用です↓
d0299605_2238691.jpg


中はこんな感じです↓
d0299605_2240888.jpg

全60号で完成らしいです。
一応、薄い本も入っています。本に掲載されている実車の写真は品川ナンバーになっていたけど、現在日本人が所有しているんでしょうかね。

ホイール↓
d0299605_22404953.jpg

ダイキャストなので重量感があります。カンパニョーロです↑



あぁ、  無駄使いですね。。。






そして、



久しぶりの”ぶんぶく”ミニ四駆の大会はシード権の枠があたったこともあり準決勝までいけました。
今回はコースアウトはしなかったのですが、腰抜けセッティングによるスピード負けしてしまいました。


今週またあるみたいなので、 もう少しセッティングをにつめて参加予定です。

とりあえず、MAシャーシは中止です。元々シャーシ自体が重いうえに尻下がりに重量バランスを持っていこうとすると、かなり重くなってしまうため、難しいです。



期待のNewマシン↓
d0299605_2249531.jpg

期待のスーパーⅡシャーシです。軽くて駆動効率もいいです。この状態で146gです。
特に抵抗抜きもしていません。
やっぱりFRのほうがミニ四駆らしいですね。 
 


次回こそ優勝したいな。。。








村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-27 23:07 | 全然関係ない話
2013年 09月 26日

臨時休業のお知らせ

9月28日(土曜日) 午前中は臨時休業です。 同日13時より通常通り営業いたします。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-26 18:10 | お知らせ
2013年 09月 25日

Vla ネック

なんか微妙に風邪ひきました。 朝とか寒いですね。

デジカメの調子が悪く写真消えました。。。
8年位使っているので寿命ですかね?


停滞していたヴィオラのネック↓
d0299605_18522148.jpg


頭↓
d0299605_18554666.jpg


8分くらい仕上がり↓
d0299605_18564762.jpg


予定より遅れています。。。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-25 18:59 | 製作・修理
2013年 09月 24日

リノキシン ニス

ちょっと前の写真が出てきました↓
d0299605_13254286.jpg

トレーニング用にこんなの作って欲しいと頼まれて製作しました。
※ダンベルのように使用するわけではありません。



2006年位に製作したビオラが調整で戻ってきました↓
d0299605_1330853.jpg

当時はこってり系のニスをかなり厚塗りしていたのですが、 まったくニス割れがなく塗りたての状態に近いです。 このころは、ニスにリノキシンを使っていたのですがそのせいでしょうかね?

リノキシンを使つかうとニスの塗膜自体は強固になるものの木材への食いつきが悪くなると感じて使用しなくなったのですが、
今になって考えると、食いつきの悪さは、ニスの厚みのほうが原因な気がしてきました。

現在は当時の三分の一以下の厚みでニスを仕上げているので、リノキシンニスを塗っても違った印象になるかと思います。


リノキシン↓
d0299605_13391730.jpg

こちらは、アルカリ加水分解。

自然発生↓
d0299605_134036100.jpg

10年位放置していたらリノキシンになっていました。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-24 13:50 | 製作・修理
2013年 09月 19日

Vc 修理の件

コーナーブロックはこんな感じです↓(下側のコーナー部分)
d0299605_12575645.jpg

簡易的なブロックですが上手く接着されていません。


上側のコーナー部分は簡易的な板ブロックも付いていないです↓
d0299605_130453.jpg

外枠製作の量産タイプだとよくある状態です。 もともとこの状態で使用していたのでこのままでも特に問題はありませんが、そうそうオープン修理することもないので、開けたついでに処理しておくのもいいかと思います。


ついでに↓
d0299605_1381951.jpg
 
ネック部のブロックです。 おそらく、木ネジを打ち込まれているので、 後々ネックの修理をするようなら継ネックの可能性があります。



参考写真↓
d0299605_13132521.jpg

コーナーブロックが入っているのはこんな感じです。↑↓

d0299605_13141156.jpg


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-19 13:16 | 業務連絡
2013年 09月 14日

演奏会のお知らせ

d0299605_1840821.jpg






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-14 18:40 | コンサート情報
2013年 09月 13日

演奏会のお知らせ

弦楽合奏団 ENSEMBLE MINATO
d0299605_15112546.jpg



ムジカ ・ クオーレ フルート アンサンブル
d0299605_15142016.jpg


チケットは各チラシのお問い合わせ先にてお求めください。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-13 15:18 | コンサート情報
2013年 09月 12日

チェロ バスバー交換

休みを取って自転車乗りに行こうとすると天気悪いのは何でですかね?
メンバー内に雨男がいるんですか?

それとも、

自転車乗らないで仕事しろっていう、神様からのメッセージでしょうか?


指板接着↓
d0299605_22164433.jpg


チェロ オープン↓
d0299605_2218385.jpg

バスバー交換です。 かなり小さくて細いバスバーが付いていました。

バスバーを削りとってる所↓
d0299605_2224454.jpg





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-12 22:28 | 製作・修理
2013年 09月 11日

バイオリン 指板交換

d0299605_1241138.jpg

指板を剥がして掃除中です↑

板目の裏板↓(写真の撮り方がへたで中国製にみえてしまいそうですが。。。)
d0299605_1243078.jpg

板目かっこいいですね! 最近?は正目にカットされている材料がおいので新作ではあんまり見ないです。クレモナの新作なんかも正目のものばかりですしね。



お客さんにお土産いただきました↓
d0299605_12505235.jpg

ヤギのチーズ! そんなに癖もなく美味しかったです。



そしてミニ四駆↓
d0299605_12525310.jpg

来週のぶんぶく大会使用です。 新発売のボールリンクマスダンパーを装着したのと、前ブレーキをかなり強めにしたセッティングです。 もう少し重くしたほうがいいか悩み中です。
もうコースアウトで敗退はイヤです。

そして水面下で計画中のスーパーⅡシャーシ↓
d0299605_12574750.jpg

最初からかなり軽いです。駆動効率も思ったより悪くないです。 メンテナンス性もMSシャーシよりいいかとおもいます。上手くセットできれば、MSより速そうです。





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2013-09-11 13:03 | 関係ない話