村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

オイルニスその後

こんばんは。

なんか最近忙しい日々です。 しばらくHPの更新もできていない状態です。

コンクール用のバイオリンはようやくパフリングの溝を掘り始めた辺りです。
かなり予定より遅れています。。。

--------------------------------------------------------------------------------


オイルニスの実験その後↓
d0299605_23251328.jpg

下塗り1回、 色付きニス1回、 透明1回塗り終わったとこ↑ 
とりあえず乾いているけど、爪で押すと跡が残る感じです。
因みに、この表板は真ん中に穴開けて時計(電波)にする予定です。


ニス塗りに入ったビオラは黄色で止まっています。。。↓
d0299605_23262422.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バイオリン ローズウッドのフィッティング入荷しました↓
d0299605_2328671.jpg





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-28 23:31 | 製作・修理
2014年 02月 23日

オイルニス そして フランス革命

オイルニス実験中↓
d0299605_20171468.jpg

1回目のオイルニスの乾燥中。 いらない表板に塗って実験中。

待つこと、約20時間後↓
d0299605_20181542.jpg

普通にさわっても指紋が付かないくらいには乾燥。 
もう少し薄めた状態で塗ったほうがよかった気がしました。塗膜の厚さのばらつきが気になります。

二回目は色つけて塗って、乾燥中です。

結構イイ感じですね~。 今度のコンクールに出展するやつはいつものアルコールニスで仕上げますが、
次に作る楽器はこのオイルニスで塗ってみようかと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダイエットのために万歩計を買いました↓
d0299605_20251730.jpg

色々な種類の万歩計が売っていましたが、ゲーム感覚のほうが歩くかと思いまして、これにしました。
一日の目標歩数をクリアするとストーリーが進んでいくといった感じです。

アンドレやらフェルゼンやらロベスピエールがダイエットの応援やらアドバイスもしてくれるらしいです。
まじめに歩くと、90日後には”フランス革命”だか”自分革命”ができるらしいです。


同じシリーズに

「宇宙戦艦ヤマト 歩いてイスカンダルへ!」やら

「天下統一! 歩いて戦国の覇者となれ」やら

「課長 島耕作 歩いてサクセス!社長への道のり」 などなどありました。

天下統一もきになりますね。


因みに↓
d0299605_2037273.jpg

星座占いやら、タロット占いの機能まで付いています。





フランス革命まで 残り594679歩だそうです。









村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-23 20:41 | 製作・修理
2014年 02月 21日

ビオラ 白木

先日行った、人間ドックの結果が昨日届きました。


封筒には色々入っていました。
生活改善する方法だとか、こういう物タベルナとか。



結果は、脂がのった豚野郎でした。 

まぁ、毎日、好きな物を好きなだけ食べていれば当然の結果でしょう。

花粉シーズンが終わったら運動に励もうかと思います。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


小型ビオラは
とりあえず白木で完成↓
d0299605_1744462.jpg

裏↓
d0299605_17475080.jpg


タイムマシン(UVランプ)に入れて、こんがり日焼けして↓
d0299605_17542415.jpg

このビオラはオールドフィニッシュにするので、ニスを塗り始める前に、もう少し加工します。




そろそろ、コンクールのヴァイオリンを作り始めないとマジでやばいっすよ。

間に合うかのかな。。。





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-21 18:01 | 製作・修理
2014年 02月 20日

バイオリン ペグ交換

早速ペグ交換↓
d0299605_16214738.jpg

スネークです。 材料の質は細かくて詰まっている材なので、ペグの調子は狂いにくいです。また削った部分も磨き上げることによって美しく仕上がります。

とは言っても、根本的なペグのテーパー加工が上手く削れていないと何の意味もありません。
そして、厄介なことに、”とりあえず止まる”という程度のペグで使っている方々も沢山います。
とりあえず止まるので、「まぁ、こんなもんだろう」と思って使っているようです。
完璧に調整された楽器のペグを使ってみると、ようやく”とりあえず止まる”ペグの駄目さ加減に気づきます。


市販のペグはそのままでは楽器に取り付けることはできません。
d0299605_16333713.jpg

簡単に言うと鉛筆削りのようなもので削っていきます。上の写真は市販のペグシェーパーです。こちらはアマチュアの製作者なども使える簡易的なものなので精度もあまりよくないので、専門の工房などでは専用の自作のペグシェーパーを使用して加工します。
弊店でも様々なタイプの自作のペグシェーパーを使用しています。(写真撮り忘れたんで今度載せます。)
特に、オールドの楽器などのペグ交換をする場合などは、市販のペグシェーパーでは太さを選ぶ範囲がかぎられているので(↑の写真のタイプでは4種類の太さしか削れません)、結果、楽器のペグ穴を余計に削られたりしてしまいます。高価なオールド楽器のペグ交換の場合は、その楽器のペグ穴に合わせたペグシェーパーを製作したりもします。

話をまとめると、ペグ交換も結構手間かかってますよ!ってことです。
よくそのまま突っ込めば使えるんじゃないですか?て聞かれます。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヴィオラ製作は白木の最終調整です。(これも写真撮るの忘れました)
今日からニスに入りたいですな。。。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-20 16:53 | 製作・修理
2014年 02月 18日

バイオリン フィッティング

バイオリン用のフィッティングセットが再入荷しました。 
現在お使いの楽器に付けてみてはいかがでしょうか?音も気分も少しばかり変ります。

スネークウッド↓定価¥50,000
d0299605_2355393.jpg


エボニー↓定価¥30,000
d0299605_2365118.jpg


ボックスウッド↓定価¥30,000
d0299605_238660.jpg


フェルナンブーコ↓定価¥30,000
d0299605_2393680.jpg


今回は、ローズウッドは木目が気に入らなかったので仕入れていません。

リング部分はスネークはエボニー製、その他のセットのリング部分はボックスウッド製です。
取り付けには加工が必要なので部品売りはいたしません。取り付け工賃は楽器のペグ穴の摩耗状況により変りますので、お問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


修理↓
d0299605_23183769.jpg

ペグ交換ですがペグ穴が大きくなりすぎているので、穴埋め途中です。これからニスでリタッチです。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-18 23:21 | 製作・修理
2014年 02月 13日

ヴィオラ ネック

予定どおり予定は遅れて↓
d0299605_17291571.jpg

スクロールは大体仕上げた所でボディに溝を掘って↓
d0299605_17362645.jpg

隙間無く合わせるのはもちろん、角度、長さ、左右の振り、etc...をすべて完璧に合わせて合体↓
d0299605_17382914.jpg

このネックジョイント部分はひたすら精度を上げていくだけ良い結果につながる部分です。
あとはボタン部仕上げて、細かいとこを修正して終わりです。


新発売の修理用クランプを買ってみました↓
d0299605_17462948.jpg

バイオリン修理用の工具ですが、誰かがチョイチョイ新しい工具を発明?します。 
需要はあまりないのでかなり強気の値段がつけられています。
使いやすそうなので何個かそろえて見ようかと検討中です。

※表板や裏板の割れの修理に使うクランプです。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-13 17:54 | 製作・修理
2014年 02月 10日

Vla製作

だいぶ停滞していた小型ビオラ↓
d0299605_22263512.jpg

ネックの裏彫り中です。 明日にはボディにくっつけて、明後日には木地調整してニスに入れたらいいなと、
予定というか、希望です。
そろそろ、コンクールのバイオリンを作り始めないとマジでやばいです。。。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-10 22:30 | 製作・修理
2014年 02月 04日

カーボンBow

ビオラ  カーボンBow入荷しました。
d0299605_21513826.jpg

フェルナン材の柄がプリントしてあるので、見た目は普通の弓に見えます。セカンドBowにどうでしょうか?
重さ約70g、黒檀フロッグ、シルバーマウントです。
(なんか写真が上手く撮れていなかったのであとで撮り直します)


ヴィオラ・ダモーレ レゾナンス
d0299605_21561388.jpg

ドミナントの共鳴弦の再入荷です。 ピラストロの共鳴弦と比べると柔らかな印象です。ピラストロは華やかな印象です。

次の入荷はまだ未定なので、気になる方はお早めに。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-04 22:03 | 新商品 / 再入荷
2014年 02月 04日

節分

先週はあまりにも忙しすぎて、
バイオリンを作らないと髭剃りを持ったオジサンに追いかけられる夢を見ました。


そして、昨日は人間ドックに行ってきました。結果は3週間後です。毎年受けているので、いつもと同じ結果で、ちょっと不健康なデブって感じだと思います。運動不足ですね。。


そして、

昨日は節分だったので、近所のスーパーに豆を買いに行きました。
節分コーナーには通常の豆(大豆?)のほかに落花生もありました。
まぁ、片付けるのは楽だな。

というか、豆ならなんでもいいのか?

結局、ピスタチオ買ってきて、
窓から殻付きピスタチオ投げました。

ちなみに、塩味効きすぎで年の数は食べれませんでした。


変ったビオラにつけた変った駒↓
d0299605_12334643.jpg



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-02-04 12:35 | 全然関係ない話