村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

消費税

2014年4月1日以降、消費税8%に変更になりますが、HPの表示価格の変更がまだ済んでいません。

そして、税込み表示と税抜き表示が混在しているので今後は税抜き価格に統一します。

※現在修理が忙しいため、HPの修正は少し後になってしまします。ご迷惑おかけします。
 価格など不明な点がございましたら、お問い合わせください。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-31 23:26 | お知らせ
2014年 03月 28日

小型ビオラ(385mm) 完成

小型ビオラ完成↓
d0299605_23163872.jpg

裏↓
d0299605_23204558.jpg


385mmボディの小型ビオラ完成です。 イイ感じです。弾き込めばさらによく鳴りそうです。
まだ微調整などあるので、引渡しまで1~2週間は工房にあると思うので、試奏してみたい方は工房までどうぞ。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-28 23:31 | 製作・修理
2014年 03月 25日

バイオリン 外枠

バイオリン製作↓
d0299605_11393677.jpg
ブロックを付けて、
d0299605_11405696.jpg
ライニングも接着。外枠はライニングが綺麗に接着できるのでストレスなくていいですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


小型のビオラもそろそろ完成です。(テールピース待ち)
ネックの裏を綺麗に磨きなおして↓
d0299605_11442997.jpg

オイルとニスで磨くと↓
d0299605_11455229.jpg

新作は一応薄いニスでコーティングされていますが、使っていくうちにニスははがれて、人間から分泌される皮脂によってツルツルになります。ギターのネックで言うところの”オイルフィニッシュ”てやつでしょうか。
なんか、文章にすると気持ち悪いですが、 
簡単に言うと、ネックがツルツルになるまで練習しろ!ということです。

ニスはだいたい乾きました↓
d0299605_11514830.jpg






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-25 11:37 | 製作・修理
2014年 03月 20日

Old Bow

入荷しました↓

・Violin  3/4サイズ Gamany c.1960 

・Vc Bow  M .LAPIERRE 、 RAFFIN 鑑定書付き、  銀黒、 角弓

・Vn Bow  L .MORIZOT (Pere)、  RAFFIN 鑑定書付き、 銀黒、丸弓 

・Vn Bow  L .MORIZOT (Freres) 、 RAFFIN 鑑定書付き、 銀黒、角弓

 
VcのM .LAPIERRE は、かなりの剛弓です。コシの強いOld Bowを探している方にはよいかと思います。
Vn3/4はオーバーホール済みです。
すべて試奏できます。

増税前にいかがでしょうか?








村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-20 23:17 | 新商品 / 再入荷
2014年 03月 19日

バイオリン製作 F字孔

予定通り、予定が遅れてあせっています↓

裏を荒削りして↓
d0299605_13331546.jpg

F字孔を切り出して↓
d0299605_13352132.jpg

F字孔周辺の隆起を修正しながら仕上げていきます↓
d0299605_13364387.jpg

今週中には箱にしたい。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンビニで売ってました↓
d0299605_13392515.jpg

チョコが入ってます。
d0299605_13415117.jpg

お尻からでてきます。 カラフルなチョコを採用したのはリアルすぎてしまうからでしょうか?






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-19 13:43 | 製作・修理
2014年 03月 18日

臨時休業のお知らせ

今月後半の営業日を大幅に変更しました。 
ホームページの営業日カレンダーにてご確認ください。

ご迷惑おかけします。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-18 23:49 | お知らせ
2014年 03月 14日

テールピース

コンクールバイオリンは予定より大幅に遅れながら進行中↓
d0299605_22593016.jpg

表板↓
d0299605_2301674.jpg

今はf字彫ってる所です。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バイオリンBowチップ交換↓
d0299605_232834.jpg

チップの先端が取れたままにしていると、摩耗してしまい、後に修理するときに綺麗に仕上がらなくなってしまいます。材質は プラスチック、牛骨、象牙、シルバー、など色々あります。


Vcテールピース交換↓
d0299605_237881.jpg

おそらく、プロ、アマ含めて一番装着率の高いテールピースかと思います。
お値段、使い勝手、音質、どれもそこそこよいです。
唯一の欠点は↓
d0299605_23103258.jpg

テールナイロン(針金ですが)の長さが調整できないことでしょう。
てきとーな楽器店では、そのまま装着してしまうので長さが合いません↓
d0299605_23133827.jpg

楽器によって必要な長さは違うので、ここも交換が必要です↓
d0299605_23153784.jpg

普通のテールナイロンにも交換できます。(要加工)



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-14 23:20 | 製作・修理
2014年 03月 12日

バイオリン フィッティング

スネーク、ローズ、柘植、フェルナンブーコ、黒檀(左から)
d0299605_14513942.jpg

お客様のフィッティング交換ですが、どの材質が楽器に合うか?ということで、
大体傾向はあるのですが、実際取り付けて引き比べしたいとのことで、全部試してみました。
まぁ、その方が早いですな。

ペグは加工が必要なため、とりあえず顎当てのみを仮付けして試奏。
結構、音変わりますね。そして、実際付けて試奏してみないと解らない部分もありました。

自分の楽器で試してみたい方は工房までどうぞ。
※時間がかかるので事前に電話で確認ください。スネークのフィッティングセットは品切れ中です。


 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔の写真を整理していたら出てきたので↓(紙からスキャンしたので画質が多少悪いです。元のデータなくしたっぽいです。)
d0299605_15314558.jpg

ストラドの”メシア”
d0299605_1533778.jpg

スクロール↑
d0299605_15361155.jpg

継ぎネックしてないですね↑




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-12 15:38 | 製作・修理
2014年 03月 11日

バイオリン里帰り

以前に製作したバイオリンが調整のため里帰りしてきました。
自分で作った楽器が久しぶりに帰ってくると、なつかしく思います。バイオリンを作ったことが無い人にもわかりやすく言うならば、
「駅で偶然にも中学時代の同級生に会った」ような感じでしょうか。
d0299605_14395813.jpg

裏板↓
d0299605_14413810.jpg

毎回、オールドフィニッシュではないですよ。 普通のオレンジ色にも塗ります。注文製作の時はお客様にえらんでもらっています。
スクロール↓
d0299605_1455849.jpg

F↓
d0299605_14561047.jpg

使い込まれていくと、音も、容姿も、味わい深くなっていきます。新作ならではの楽しみでもあります。
d0299605_1504135.jpg

ラベル↓
d0299605_1514868.jpg

イタリアのクレモナで製作したバイオリンです。もう7年もたっているなんて早いものです。当時は最高の出来だと思っていましたが、今になってみて見ると、まだまだ甘い所だらけです。きっと今作っている楽器も10年後に見たら、甘い所だらけなんでしょう。死ぬまで修行中ということです。

この楽器を見ると、当時のことを昨日のことのように思い出します。
当時の写真↓
d0299605_15264725.jpg






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-11 15:28 | 製作・修理
2014年 03月 06日

ビオラニス 終盤

コンクールのバイオリン↓
d0299605_1415370.jpg

先日埋めたパフリングを削って、隆起の仕上げ中です。予定より遅れています。。。



すっかり放置していたビオラも少しニスを塗って、7割くらいまで仕上がってきた所でしょうか↓
d0299605_14293674.jpg

d0299605_14301647.jpg
d0299605_14312059.jpg

この後、さらに塗ったり剥がしたりしていきます。

もうちょっとです。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-03-06 14:37 | 製作・修理