村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

ヴァイオリン里帰り

d0299605_15175849.jpg

何年か前に製作したバイオリンが点検調整でやってきました。
d0299605_15313277.jpg

裏板↓(Windows8にしてから写真の方向の変え方が分からなくなりました、、、)
d0299605_15331637.jpg

ニスは完成時よりも色味が落ち着いて良い感じになっていました。※顔料系はほぼ入っていなかったと思います。今製作しているヴァイオリンとは違った感じの色合いです。
F字孔↓
d0299605_15402888.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

工房にあるマリモが変色していました↓
d0299605_15425349.jpg

まあ、サボテンも枯らしてしまうくらいなので、マリモもそうなるでしょう。

どうにか再生できないかとググった結果↓
d0299605_15455594.jpg

枯れてしまったと思われる部分をピンセットで除去。

するとどうでしょう?

元々小さいのにさらに小さい毛玉状に、、、
まとめて一個に進化させてやろうと思いました。↓
d0299605_1552136.jpg

細かくむしりとって、
合体↓
d0299605_15533028.jpg

上手くまとまらない、、、
デコボコのじゃがいも状態です。繊維同士が上手く絡み合っていないのでいじると、ばらけてしまいそうです。 しばらく様子見ですね。
早く球体にもどしたいです。







村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-30 15:58 | 製作・修理
2014年 04月 28日

Old Bow

新入荷


・Vn Bow  L .MORIZOT (Freres) 、 RAFFIN 鑑定書付き、 銀黒、角弓

・Vn Bow  L .MORIZOT (Freres) 、 RAFFIN 鑑定書付き、 ニッケル黒、丸弓


両方とも良い状態です。 試奏できます。





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-28 23:16 | 新商品 / 再入荷
2014年 04月 27日

営業日のお知らせ

GW中も通常通り営業しています。(5日、月曜日は定休日なので休みです)

代わりに、
5月19日から24日までお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-27 21:20 | お知らせ
2014年 04月 25日

コンクール用バイオリン

とりあえず、ニスは塗り終わって乾燥中です↓
d0299605_1845142.jpg

今回は少しニスのデコボコを残す感じに仕上げてみました。
表板↓
d0299605_1875624.jpg

スクロール↓
d0299605_1885375.jpg

スクロールは上手く撮れてなかったです。
ご興味ある方は、GW開けには試奏できる状態になってると思うので、その頃よろしくお願いいたします。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0299605_18195346.jpg

ペグの先についてる黒いポッチです。↓
d0299605_18215282.jpg

たまに、お客さんから一つだけとれて無くなったんだけど、どうにかならないかと聞かれるので、
ポッチだけ仕入れました。
弊店のお客さんで希望の方は言っていただければ、無料で取り付けいたします。
知らないお客さんは毛替えの時にでも言っていただければ、無料で取り付けいたします。

※ポッチのみの販売はしていません。
※大きさは一種類しかありません。
※紛失した方のためであり、元々ついていない(スイスモデルなど)物への取り付けはしていません。





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-25 18:32 | 製作・修理
2014年 04月 24日

GARMIN EDGE510J

昨日は、久しぶりに凹む事がありましたよ。
一晩たったのでとりあえず、落ち着きをとりもどしましたが、昨日は白目むいて口開けてました。


まぁ、結論から言うと、フレームとホイール曲がっちゃいました。

あぁ。。。自転車の話です。



「凹んだのはフレームではなく、僕の心ですよ。」

銭形警部みたいですね。




さて、

事の発端は、↓
d0299605_17254843.jpg

ガーミンの心拍計を購入しました。 超多機能です。詳しくはググってください。

最初は大事に使うのでシリコンケースも買いました↓
d0299605_17262611.jpg

専用のシリコンケースだというのに、本体裏側にある気圧測定の穴の部分までシリコンで覆われているという状態。外国製品のこういう大雑把なところは日本人には理解できません。
純正ですよね?それとも穴あいてなくとも正確に測れるの?それとも、そもそもそんなに精度いいわけじゃないから関係ないぜ!ってことですかね?

とりあえず、革を打ち抜くポンチ?があったので、きれいに丸く穴が開けられ問題解決。

元のキャッツアイと大きさ比べるとこんな感じです↓
d0299605_1727894.jpg

ほどよい大きさです。

取り付けるとこんな感じです↓
d0299605_17274478.jpg

電源入れると↓
d0299605_17282419.jpg

かっこいいですね!!

画面はカスタマイズでき、自由度がそこそこあります。
こんな感じや↓
d0299605_17291550.jpg

こんな感じやら↓
d0299605_17302843.jpg

色々できます! 
自転車乗りながらこんなのいじってたら、事故るよ!って感じです。



ところが、

多機能ぶりに自分のテンションはぐいぐい上がりすぎて、事件は路上に出る前に起こりました。
※心拍計つけているので自分の興奮度合が手に取るように解ります。

キャットアイはスピードセンサーのみでしたので前輪にセンサーを付けていましたが、
ガーミンはケイデンスも測るので後輪にセンサーを取り付けるようになりました↓
d0299605_17312869.jpg

スタンドに立ててペダルを回すと(三輪車を逆さまにして「石焼き芋~♫」状態)速度が表示されます。
テンション上がってきて、グイグイ回すと時速120㎞を記録!

「これは、150㎞越えできるんじゃない?」※一人でやっていたわけではないですよ。




ということで、最高速チャレンジ!!



21:15:00  最高速実験開始。

21:16:00  時速120㎞記録。

21:17:15  120㎞より加速。同時刻、後輪固定用スタンド離脱。

21:17:16  二号機(自転車)ロケットスタート開始。
          

21:17:17  後輪ホイール及び、フレーム左チェーンステー大破。

21:17:20  二号機(自転車)及び、パイロット(持ち主)沈黙。


この後、最初の白目むいて口開けてる状態になりました。

フレームに亀裂入ってるんですけど~↓
d0299605_17381581.jpg

ホイールはブレーキに当って回らないくらい歪んでるんですけど。。。
スポーク見た限りでも3本は曲がっています。。。

こんなことしなきゃよかったよ。。。


今日、自転車屋にもっていったら、ホイールはとりあえず直してもらえそうです。
フレームはそのまま乗っとけって感じでした。


新しいフレームと後ろのホイール欲しいな~。





 
村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-24 17:35 | 全然関係ない話
2014年 04月 24日

ヴァイオリン入荷

25~35万のヴァイオリンが数本入荷しました。4/4サイズです。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-24 15:30 | 新商品 / 再入荷
2014年 04月 20日

なんでだろ~♫ なんでだろ~??

ようやく落ち着いてきました。

パソコンの引っ越しもほぼ終わりました。Windows8もなんだか使い方がよくわかりませんが
何とかいけそうです。

そして、

新しいパソコンはケーブルつなぐ所をまちがえてるのか、なぜか音が出ません... 
デスクトップを買ったのは初めてなので、スピーカーを買ってこないと音でないのかと思ってましたが、そんなことないですよね?モニターにスピーカーらしき物がついてますし・・・

なんで??  なんでだろ~・・・ 


ちゃんとつないだはずなのに~?? パソコンの音でないの~♫ 

なんでだろ~♫ (なんでだろ~♫)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドイツから来たお客さんにスペイン?のチーズをいただきました↓
d0299605_14352187.jpg


修理もようやく落ち着いてきました↓
d0299605_14373258.jpg
チェロの上ナット交換したり。ここも長年使用していると消耗してきます。
d0299605_14403640.jpg

仕上がり↑


そして、
コンクールのバイオリンもとりあえず完成しそうな感じです。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-20 14:49 | 製作・修理
2014年 04月 20日

お知らせ

KizuNa+α
d0299605_1402412.jpg


トライアングル
d0299605_1422346.jpg


チケットは各画像のお問い合わせ先に聞いてみてください。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-20 14:03 | コンサート情報
2014年 04月 16日

移行中です

工房のパソコンを買い替えたり、XPから8に切り替えたり、データの引っ越しなど、

思ったより時間がかかってしまい、まだ終わっていません。

今しばらく、ブログやHPの更新が停滞気味になると思います。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-16 15:40 | お知らせ
2014年 04月 13日

バロックBow 再入荷

バロックBow 再入荷しました。

バイオリン用、スネークウッド、です。

とりあえず、1本のみなので、早いもの順です。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-04-13 18:20 | 製作・修理