村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 28日

もうすぐ今年も終わりです。

一応、明日から工房は冬休みになります。
お正月中に楽器を預けて修理調整しておきたい人が多いのか、毎年お正月はなんだかんだで仕事しています。
まぁ、家にいても特にすることもないので問題ありませんがね。

そんな話はどうでもいいですが、


バイオリン(7/8サイズ)が里帰りしているときに、ちょうどレディースサイズのバイオリンを探しているお客さんがいたので、
持ち主の方にお願いして試奏させていただきました。
すごく気に入ってくれたようで、7/8サイズのバイオリンのオーダーをいただきました↓

d0299605_22115120.jpg
フルサイズと7/8サイズがどれくらい大きさが違うかというと↓
d0299605_22221336.jpg
こんな感じです。 上が7/8の内枠で下がフルサイズです。 ちょうどフルサイズと3/4サイズの中間といった感じでしょうか。
メーカーによって大きさは多少違いがあります。

そして、オーダーなので材料も好きなのを選んでいただきました。
裏板↓
d0299605_22280819.jpg
一枚板です。 虎目は細かめなので上品な感じになりそうですね。個人的には細かい虎目結構好きです。

表板↓
d0299605_22300906.jpg
こいつは結構パンチがあります。 「これでもかっ!!」ってくらいハーゼが入ってます。
次のコンクール用に使おうと思っていたやつです。





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-28 22:38 | 製作・修理
2014年 12月 28日

バイオリン 7/8サイズ

里帰りバイオリンの調整。
2007年に製作した7/8サイズ(レディースサイズ)のバイオリン↓

d0299605_23583601.jpg
d0299605_00010503.jpg
d0299605_00013570.jpg




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-28 00:04 | 製作・修理
2014年 12月 27日

年末年始の営業日のご案内


年末年始の営業日のご案内

12月29日~1月5日までお休みさせていただきます。

6日(火)から通常通り営業いたします。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-27 22:36 | お知らせ
2014年 12月 25日

お知らせ


明日、12月26日は工房の大掃除のため、 修理は受付のみになります。






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-25 17:22 | お知らせ
2014年 12月 21日

馬毛

こんにちは。
年末なので何かと忙しいです。

新しい馬毛入荷しました↓
d0299605_12582748.jpg
あと、バイオリンとチェロの弓(ちょっとだけキズある物や、ない物など)セール価格で販売します。
準備ができたらHPかブログに詳細を載せます。
たとえば、アルコスのシルバースペシャル(Vc)はリングの所にちょっとキズ付いてるだけでかなりお安くなってます。





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-21 13:07 | 新商品 / 再入荷
2014年 12月 17日

ターティス

ビオラ↓
d0299605_23381172.jpg
外周を削り終わったところ。 12月中に箱にする計画だがどうでしょうかね・・・ 雲行き怪しくなってきましたかね・・・



=====================================================


仕事と関係ありませんが、
お客さんに頼まれたアンティークの裁縫箱の取っ手の修理↓
d0299605_23394211.jpg
側面から溝を掘って補強材を入れることにしました。 
埋めるとこんな感じ(反対側)↓
d0299605_23412241.jpg
補強したので次に折れるとしたら、違う所から折れると思います。

こちらの完成は合間に作業しているのでお正月明けになりそうです。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-17 23:51 | 製作・修理
2014年 12月 14日

ピュア・ブリランテ  その2

ピュア・ブリランテ 新しい大きさも追加↓
d0299605_22532449.jpg
写真の左から、 4g、5g、6.5g、8g、15gです。(右端は大きさ比較のために、通常のウルフキラーを並べています。)

重さや、取り付ける場所は楽器によって違います。
工房にお試し用があるので、実際に付けて弾いてみて選んだ方が良いと思います。
特にビオラの人は一度試してみる価値ありですね。
※付けたからって必ず音が良くなるわけではありません。付けない方が良い楽器もあります。



ターテイスビオラ製作↓
d0299605_23060493.jpg
ちょいちょい進んでいます。

裏板(板目)の木目が木星みたいでいかしてるぜ↓
d0299605_23071081.jpg
楽器のラベルにニックネームとか書いちゃう人だったら”Jupiter”とか書いちゃうんでしょうけど、
でも僕は書きません。


修理もちゃんと進めてます↓
d0299605_23125446.jpg







村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-14 23:17 | 新商品 / 再入荷
2014年 12月 10日

ピュア・ブリランテ

ピュア・ブリランテ
d0299605_19120623.jpg
元々はウルフキラーですが、音質改善にも使えます。

取り付けるとこんな感じです↓(ビオラです)
d0299605_19172455.jpg
重さ、付ける位置は楽器ごとに違うので、色々試してみないと、ただの悪影響になってしまします。
また、付けないほうが良い楽器もあります。

このビオラは少し重めの物を写真の位置に取り付けると音の輪郭がハッキリした感じになって良い結果でした。
テールピース周辺の振動を変えるといった感じなのでしょうかね。 


そして、魂柱の材質でも音質変化するのを体感すべく↓
d0299605_19293973.jpg
冬目の数を極端にかえたのを作ってみました。 本当は夏目のみで作りたかったですが、手元にある端材では冬目二本が限界。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-10 19:38 | 製作・修理
2014年 12月 09日

ペヤング事件 その後


すっかりUFO派に乗り換えました。意外と美味しいですよ。

保健所が入って自主回収にまでなっているのに、
「今回の※G事件は、当事者と〇るか食品の問題なので、調査結果は未公開にする予定」らしい。
消費者なめてますよね。Gが入っていようが入っていまいが、もはや信用できない会社なんですかね。
ペヤング一筋だったので非常に残念ですが、二度とペヤングは買いませんよ。
毎日、まる〇食品の公式ホームページをチェックしてましたが、
もう、ペヤング自体どうでもいいっす。

※ゴキ〇リ、テラフォーマーなど、



ターティスビオラ進んでます↓
d0299605_12254960.jpg
d0299605_13042508.jpg
順調です。








村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-09 13:08 | 製作・修理
2014年 12月 05日

噂のペヤング事件

みなさんご存じですか?

巷では、ペヤングが大変なことになっていますね。 僕はペヤング派だったのでショックでした。
幼いころから野菜不足の時は、ペヤングのかやくとベーコンレタスバーガーで食物繊維を補給してきました。

2ちゃんねるでは 事実なのかねつ造なのかと議論になっていますが、
否、もはやペヤング派とUFO&一平ちゃん連合軍の戦争になりかねない事態になっています。

どちらにしても、○か食品の初期対応はどうかと思います。
(お互いのためにツイッターの写真を削除しろといったらしいですが・・・印象悪いですね・・)
これでは安心してペヤングが食べれません。

まあ、正直、UFOでもペヤングでもどっちでもいいんですが・・・



さて、
新しい修理アイテムが手に入ったのでどんなもんかと試してみました↓
d0299605_23432916.jpg
石膏の代わりに使う物です。 

使い方の説明が大雑把すぎますが↓
d0299605_23552760.jpg
母材何グラムに対して4㎝なのかまったくわからん。

中はこんな感じです↓
d0299605_23571187.jpg
柔らかい粘土みたいな感じです。

適当に図面どおり混ぜて↓
d0299605_23583933.jpg
こねくり回します。 3分くらいで硬化しました↓
d0299605_00010444.jpg

ニスにくっつかないので使い勝手もいいです。複雑な面の当て木に使うのによさそうです。
粘土のような感じなので、石膏とは違った用途になると思いますが、修理の時にはいろいろ便利そうです。


=====================================================

弓の穴埋めしたり↓
d0299605_00050399.jpg



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2014-12-05 00:09 | 製作・修理