村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 27日

色々


最近はまってるチョコ↓
d0299605_14232520.jpg
中にコーヒー豆が一粒入ってます。
まとめて買っていたら、コンビニの店員に「そんなにおいしいですか?」と聞かれました。


~~~~~~~~


修理↓

上ナット交換
d0299605_14264272.jpg
指板交換↓
d0299605_14270214.jpg
三本連続↓
d0299605_14271664.jpg
指板接着↓
d0299605_14284642.jpg
~~~~~~~~~~

バイオリン製作

ネックもやりはじめました↓
d0299605_14292243.jpg
結構乾燥させた材料を使っても、 角材からこの状態にして放置すると反りやねじれが出てきます。

d0299605_14293862.jpg
~~~~~~~~~~


再入荷↓
d0299605_14290055.jpg
最近、弊店では大人気のマツヤニです。
工房に試奏用があるので試してみてください。 

昨日もこのマツヤニを購入したお客さんと話ていました。中身は良いのにケースがださいよねって。
せめてもう少しお洒落なラベルにすればいいのに・・・



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-27 14:40 | 新商品 / 再入荷
2015年 11月 22日

横板

バイオリン製作↓
d0299605_23450660.jpg
横板曲げ始めました。 

11月中には白木で仕上げたいです。
そして、12月にはニス塗り始めたいです。
そしてお正月に乾かす。
予定というか、希望です。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-22 23:47 | 製作・修理
2015年 11月 21日

バイオリン入荷


オーストリア製のバイオリンです。販売中です。
d0299605_23410870.jpg
変わったf字孔してます。
d0299605_23411433.jpg
裏板↓
d0299605_23412078.jpg
調整済みです。







村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-21 23:47 | 製作・修理
2015年 11月 20日

MXR EVH5150 OVERDRIVE

ついに発売されましたよ!

MXR EVH5150 OVERDRIVE
早速 ポチりました↓
d0299605_23395905.jpg
すでに箱でテンション上がります!

中身↓
d0299605_23400822.jpg
カッコいいです。ステルスブラック的な感じです。

MXRのフランジャーと同じサイズかと思ってましたが↓
d0299605_23403828.jpg
ほんのり小さいです。 重さもかなり軽くなってます。 アルミのケースなのか?

裏↓
d0299605_23401625.jpg
電池交換しやすいです。

早速中身を見てやろうかと思ったら、
まさかのインチのヘキサゴン・・・
そんなの普通もってねーだろう・・・

しょうがないので電池ボックスの隙間から↓
d0299605_23402418.jpg
d0299605_23403169.jpg
表面実装です。まあ、予想はしていましたが。

LEDは青です↓
d0299605_23404407.jpg
左の小さいノブはノイズゲートです。 作動するとオレンジにひかります。
ブーストのボタンは6dBとほんのりです。基本歪ませてるんなら、ONにしたままでいいんじゃないかと。


一番気になるのはサウンドだと思いますが、YouTubeの動画だとあんまり印象が良くありませんでしたが、
いい感じです。
想像通りのザクザクした感じのなり方です。 初期のブラウンサウンドというより新しいEVH5150アンプに近い感じだと思います。
一応、初期のブラウンサウンドも出せるという宣伝でしたが、そこはあんまり期待できない感じです。
巻き弦の鳴り方がなんともいい感じです。

d0299605_23405298.jpg
初期のブラウンサウンドならば、マーブルドライブをブーストさせた方がいい感じかと思います。
ピナクルが一番微妙かも。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-20 00:02 | 全然関係ない話
2015年 11月 18日

クレモナ到着

一応、クレモナに到着したということで、
海水に漬けていた材料を引き上げました。
後半は真水で塩抜きしてました。

無事到着↓
d0299605_21135592.jpg
乾燥中です。
水を吸って二倍弱くらいの重さになってました。
今のところじ順調ですが、割れないか心配です。

~~~~~~~~~~

毛替え↓
d0299605_21395902.jpg
~~~~~~~~~~



基本的にアイスコーヒー派ですが、
寒くなってきたので、そろそろホットコーヒー復活です。

d0299605_21424097.jpg
10年位使ってるコーヒー入れるやつです。初めてイタリアに行った時に買ってきたやつです。

イタリアで人の家に行くとこれでコーヒーを入れてくれます。
今思うと、お金持ちの家に遊びに行くと、普通にエスプレッソマシーンが置いてあったのかもしれませんが、僕が遊びに行った家はみんなこれでした。

こんな感じに沸いてきます↓
d0299605_21430147.jpg
下の部分に豆を入れる所があります。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-18 21:53 | 製作・修理
2015年 11月 16日

バイオリン製作


ようやく、表板、裏板も厚み調整が終わりました↓
d0299605_23541307.jpg
スピーカーにこんなのをつなげてやります↓
d0299605_23580863.png
色々と 面白いですが、作業が中々進まなくなり、周りはピンクの砂だらけ。

とりあえず完成↓
d0299605_23543705.jpg
横板は全然進めていなかったので↓
d0299605_23544421.jpg
ライニングも↓
d0299605_23545082.jpg
今回は久しぶりにスプルース↓
d0299605_23545765.jpg
年内には完成させて音出ししたいです。


~~~~~~~~~~

修理

毛替え↓
d0299605_23550446.jpg
オシャレなチェロ弓。

こちらも毛替え↓
d0299605_23551112.jpg

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-16 00:03 | 製作・修理
2015年 11月 14日

革巻き交換

革巻き交換↓
d0299605_17335806.jpg
ここまで取れたらさすがに交換です。

お客さんはワインレッドを選択↓
d0299605_17345594.jpg
こんな感じに↓
d0299605_17351910.jpg

~~~~~~~~

毛替え↓
d0299605_17381382.jpg
最近工房によく来てくれるお客さんの弓。
最初来たときは、チップもフェルールもスライドもボロボロで、毛替えしにくかったですが、
一個ずつ問題個所を修理していき、今では 毛替えもスムーズです。

~~~~~~~~~~

セットアップ↓
d0299605_17432059.jpg
指板を接着して、あと少しです。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-14 17:50 | 製作・修理
2015年 11月 11日

いろいろ


今日は一日修理してました。

分数バイオリン↓
d0299605_23093293.jpg
たぶん、分数バイオリンだとアジャスター4個ついてるのが多いと思いますが、

4個付けるならテールピースごと変えたほうがいいかと思います↓
d0299605_23093724.jpg
最近は 黒色だけじゃなく、ローズウッド色もあります。

毛替え↓
d0299605_23092588.jpg




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-11 23:15 | 製作・修理
2015年 11月 10日

クラドニ法 


元々持ってた砂は石膏でのプレス用の物なので粒子が荒かったので、細かいのを買いました↓
d0299605_19241364.jpg
「ピンクすきだよね。」って言われました。
デジカメもiPadもピンク色です。
まあ、ピンクが好きなんでしょうね。
目が痛くなるような強烈なピンクがいいですね。


でも、ピンクだと見やすいですよ?↓
d0299605_19242908.jpg
粒子も細かくなり色も付いたので見やすくなりました。
机と床に散らばった砂も ピンク色だと少しかたずけるのが楽しくなるはずです。
メルヘンです。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-10 19:32 | 製作・修理
2015年 11月 08日

バスバー


バスバー接着↓
d0299605_23533199.jpg
~~~~~~~~~~

スポンジの台を作り直したり↓
d0299605_23533614.jpg
接触部分をコルクで作ったら、板がはねてしまい、スピーカーに砂をぶちまけました・・・
結局スポンジ変更。
それと、もう少し細かい砂が欲しい。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-11-08 23:57 | 製作・修理