村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

年末年始営業のお知らせ


年末年始の休業日につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

休業期間:2015年12月28日(月) ~ 2016年01月05日(火)
営業開始:2016年01月06日(水)より通常営業を開始いたします。

※休業期間中も工房にいる時間帯もありますので、急用の方は電話でご確認ください。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-31 23:26 | お知らせ
2015年 12月 29日

EVH


一応、今日からお正月休みですが、 遅れを取り戻すべく少し作業してました↓
d0299605_23471106.jpg
年内に完成するのか?

~~~~~~~~~~

冬休みも江古田ヴァイオリンワークショップすることになりました。
各自違うことをやる予定です。自分は弓の修理を課題にしようかと思ってます。


~~~~~~~~~~

関係ない話↓

相変わらずyoutubeにいい音源が上がらないMXR EVH5150 Overdrive でしたが、これは中々感じが出てると思います。↓


最近の神様の近況↓


10月なので結構最近のです。 再び白いギターがお気に入りのようでうれしいですが、相変わらずエボニー指板ですね。

えっ?このピックアップなんだ?↓
d0299605_23585014.png
コイルのリボンが白いのなんて今までついてなかったような。
新しいの試してるのかな~?
気になるな・・・


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-29 00:02 | 関係ない話
2015年 12月 25日

トーンボール


今年は早めに大掃除が終わりました。
一応、27日までは通常通り営業しています。


修理↓
d0299605_23433667.jpg
ニスのリタッチや魂柱交換などなど。

むむ・・・↓
d0299605_23433812.jpg
 
んんん・・・↓
d0299605_23434102.jpg
綺麗なトーンボールが育ってました。(前にいた工房ではトーンボールと呼んでましたが、正式名称かどうかは知りません)
まあ、埃の塊です。 どんどんデカくなっていきます。
中に入っていてもあまりいいことはないので基本的には取りだして捨てるんですが、

まれに、「育ててたのに!!」
とおっしゃるお客さんもいるので、一応確認とってから排除してます。

~~~~~~~~~~

毛替え↓
d0299605_23434710.jpg
~~~~~~~~~~

バイオリン用の駒を仕入れました↓
d0299605_23434502.jpg




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-25 23:55 | 製作・修理
2015年 12月 22日

アゴアテ

アレルギーで困っているお客さんのあご当てを交換↓
d0299605_23444070.jpg
樹脂製で金属部分も肌に当らないようになってるので、たぶん大丈夫だと思います。
組み立てると↓
d0299605_23461674.jpg
楽器に付けると↓
d0299605_23461898.jpg
見た目より軽いです。
意外とあご当てでかぶれる人がいるので、気になる方は変えてみてもいいかもしれません。

~~~~~~~~~~

海水に漬けていた木材を久しぶりに測ってみると↓
d0299605_23462330.jpg
スプルースは海水に漬ける前の重さに戻ってました。

いや、もどったかと思いきや・・・↓
d0299605_23462639.jpg
漬ける前より軽くなっている!!

これらも全部軽くなってました↓
d0299605_23462847.jpg
ちょっとうれしい。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-22 23:56 | 製作・修理
2015年 12月 20日

Bow入荷

弓入荷しました。

Vn Bow
MORIZOT L.(Freres) 、1955、銀黒、 RAFFIN鑑定書付き

Vn Bow
MORIZOT L.(Freres) 、1950、銀黒、 RAFFIN鑑定書付き

Vc Bow
MORIZOT L.(Freres) 、1945、銀黒、 RAFFIN鑑定書付き

三本とも試奏できます。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-20 22:40 | 新商品 / 再入荷
2015年 12月 17日

ペグのポッチ

お客さんにお花を頂きました↓
d0299605_22211342.jpg
毎日お水をあげようと思います。
このリンゴみたいなのは食べれるんですかね?↓
d0299605_22211560.jpg
いや、そもそもリンゴなのか?



~~~~~~~~~~

ペグのポッチがなくなったとのことで作り直すことに↓
d0299605_22200234.jpg
似たような色合いの柘植を探して↓
d0299605_22202056.jpg
丸く削ります↓
d0299605_22203747.jpg






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-17 22:27 | 製作・修理
2015年 12月 12日

弓 ラッピング

くしゃみと鼻水が止まりません。
風邪ですかね?

今日はあんまり仕事できなかったので少し前の画像↓
d0299605_21502189.jpg
お客さんから色指定のラッピング。
黒×赤。
意外とカッコいいです。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-12 21:53 | 製作・修理
2015年 12月 11日

Vn Bow, Vla Bow 入荷


ARCHETのVn Bowと、Vla Bowが入荷しました↓
d0299605_23432382.jpg
d0299605_23434019.jpg
税抜価格
Vn ¥40,000-
Vn ¥60,000- 
Va ¥50,000-  
Va ¥70,000- 
 
すべてペカットモデルです。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-11 23:54 | 新商品 / 再入荷
2015年 12月 09日

箱になりました。

ようやく箱になります↓
d0299605_13050692.jpg
ライニングを接着、整形して枠から外します↓
d0299605_13052437.jpg
今回もアンティーク仕上げなので、中に色を付けます。そしてラベルも貼り付けます↓
d0299605_13060293.jpg
微妙な時期なんで、2016年にしときました。

接着↓
d0299605_13054200.jpg
箱になりました↓
d0299605_13075676.jpg
今回のバイオリンはストラドの石膏を参考にしながら隆起を仕上げたので、楽しみです。
隆起の高さ自体は同じでもいつもより膨らんで見えます。

ネックが進んでいませんが、何とか年内にはニスに入れそうです。

8年間くらい放置していた鉋を調整して使ってみたら、いい感じ↓
d0299605_13071403.jpg
今では珍しい、東郷鋼の鉋です。
東郷鋼は明治時代の鋼です。
確か鋼の種類はレイ号か犬首だったと思いますが、忘れてしまいました。
たぶん犬首だったと思います。

レイ号はタングステン系の鋼です。ちなみに日立の青紙はモリブデン系の鋼です。
犬首は当時の説明ではハイス鋼ぽい感じですが、今のハイス鋼とは違うみたいです。
非常に研ぎ易く、砥石あたりもよく、使った感じは白紙の鋼のような感じがしますが実際何なのかはよくわからないみたいです。
というか研いだらハイス鋼じゃないのはわかります。
とてもよく切れます。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-09 14:02 | 製作・修理
2015年 12月 05日

バイオリン修理

Vasko Vassilevさんがいらっしゃいました。来日するといつも弊店で毛替えをしてくれます。
今回は毛替えと楽器の修理です。

d0299605_19323313.jpg
僕の製作したヴァイオリンを試奏したいと言ってくれますが、来た時に限って完成してるのヴィオラしかありません。
前回来た時も同じ状況。とりあえずヴィオラを試してもらいました。
d0299605_19323743.jpg
次こそ、バイオリンを試奏してもらいたいです。



Vasko Vassilevさんのオフィシャルサイト

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com


[PR]

by murakawa-strings | 2015-12-05 19:53 | 製作・修理