村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

関係ない話

いつも使っていた時計の時間が合わなくなってきたので、オーバーホールに出してみようかと思いました。
せっかくだから? 新しいのも買いました↓
d0299605_15095600.jpg
大きさだったり、デザインだったり、日付けはいるとかいらないとか、手巻きなのか自動巻きなのかとか、
意外と全部の条件をクリアーするのは難しい。予算もあるし。
とりあえずは、お気に入りのが見つかって良かった。

早速、日差を測定↓
d0299605_15182695.png
表上で日差+2,4秒。実際装着してると、日差+0,5秒位です。姿勢差もそんなにないみたいなのでいい感じですな。
上の-9,3秒は今まで使っていた時計です。何回か落としたせいもあるのかな? そして姿勢差のバラツキが結構あるのが気になる。

隣の駅の一級時計師のおじいちゃんに出してみようかと思ったが、
色々な意味で、まだご健在なのだろうか・・・?


~~~~~~~~~~~
昨日は久しぶりに サイクリングに行ってきました↓
d0299605_15272811.jpg
風が強かったせいか、久しぶりのせいか、200キロ走る目標でしたが、70キロで昇天。
体が重い・・・
d0299605_15292745.png
サイコンもケイデンスセンサーが直ったと思ったら、今度は心拍計が故障。
最大心拍数206とか表示されてたけど、そんなに頑張った記憶なし。
送信器側の電池がなくなってきたのでしょうか?

サイクリングで1600カロリー消費して、帰ってきてからペヤング(二個入りの大盛り)と、カラアゲ君食べて、夜中にパスタ食べたから、カロリープラスだよな。
運動するとご飯もお酒もおいしくなります。

目指せ健康体!!






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-30 15:49 | 全然関係ない話
2016年 04月 28日

ビオラ 里帰り調整

ビオラの里帰り調整。
2006年に製作した作品です。

もう10年たったのかと思うと恐ろしい・・・・

イタリアに勉強に行く前に最後に製作したものです。
今の作風とはだいぶ違いますが、音のほうは今まで作ったビオラの中では一番鳴るんではないかと思うほど鳴ります。
ちなみに大きさは385mmです。
d0299605_12582886.jpg
d0299605_12583172.jpg
d0299605_12583684.jpg
今のよりもニスが厚めに塗ってあります。

ラベルも昔の物が貼ってあります↓
d0299605_12583916.jpg
オーダーでお客さんのイニシャルをボタン部に彫り込みました↓
d0299605_12584161.jpg
エンドピン、懐かしい。 こんなん作ったなw↓
d0299605_12584341.jpg
自分で製作した楽器は戻ってくると、頼まれていなくてもついニスの傷などリタッチしてしまいます。
十年も使っているとそれなりに貫録も出てきてなんだかうれしいですな。
50年後、100年後の自分の楽器を見てみたい。

そのためには、とりあえずダイエットですな・・・

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-28 13:09 | 製作・修理
2016年 04月 28日

弓 バランス調整

売り切れてた、バイオリン型マツヤニ入荷しました↓
d0299605_00005460.jpg
~~~~~~~~~~~

ビオラの弓のバランス調整↓
d0299605_23581500.jpg
少しバランスが先端よりなので手元を重くします↓
d0299605_23583060.jpg
~~~~~~~~~~~
チェロ弓のチップ修理↓
d0299605_23585443.jpg
割れと先端も飛んでいるので交換します。
d0299605_23590957.jpg
割れたチップを取り外し、接着面をクリーニングして、
新しいチップを接着して整形していきます。
d0299605_23592263.jpg
本体は削らないように作業するので神経を使う作業です。
d0299605_23593567.jpg


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-28 00:10 | 製作・修理
2016年 04月 24日

修理など

毛替え↓
d0299605_23433404.jpg
~~~~~~~~~~~

テールガット交換↓
d0299605_23433629.jpg
昔ながらのガット。
個人的にはこっちのほうが音がいいと思いますが、使い勝手のこともあるのでナイロン製を使うことのほうが多いです。

~~~~~~~~~~~

指板交換↓
d0299605_23433859.jpg
何で接着してあるのか、全然外れる気配なし・・・。
久しぶりの頑固野郎。五年ぶりくらいか?
次に修理する人のことを考えないKY野郎の仕事ですな・・・

まったく取れる気配なし↓


d0299605_23434089.jpg
地道に削りとるはめに・・・

新しい指板装着↓
d0299605_23434187.jpg

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-24 23:55 | 製作・修理
2016年 04月 21日

Vn,Vla Bow入荷


バイオリンBow、ビオラBow 入荷しました↓
d0299605_17322070.jpg
d0299605_17322310.jpg
価格帯は50,000~200,000位の物です。
工房にて試奏できます。


~~~~~~~~~~~
新商品入荷しました↓
d0299605_17351305.jpg
ブラス、プレミアム共に 0.26, 0,27 在庫あります。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-21 17:37 | 新商品 / 再入荷
2016年 04月 17日

弓 スライド修理

バイオリン修理
d0299605_23122276.jpg
モノクロにするとお洒落に見えるのはなぜだろう・・・

下ナットが、きつく入り過ぎていて、表板が割れ始めているので取り外して緩く調整↓
d0299605_23122572.jpg
新作でもパンパンにきつく入れてあるのは要注意。
隙間があるくらいでちょうどいいです。


~~~~~~~~~~~

スライド部分の貝が溶けやすい人になにか対策はないかと
d0299605_23122856.jpg
毎回、毛替えの度に白くなった貝を磨きなおしてると、だんだん薄くなってきます。
あまりにも溶けるのが早い人のは、貝の部分にフィルムを張ってみました。
まあ、フィルムが剥がれてくるか、周りからじわじわと浸食されてくるとは思いますが。


ということで、代用品さがしました↓
d0299605_23144372.jpg
樹脂でできてるイミテーションです。これなら溶けないでしょう。
本物の貝の方がいいですが、最終手段はこっちを提案してみようかと思います。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-17 23:49 | 製作・修理
2016年 04月 16日

Bowケース 入荷

Bowケース入荷
d0299605_22090255.jpg
d0299605_21520977.jpg
Vn/Vla 兼用、Vc用 各種 ¥9800-(税別)

在庫ありますが、一応ご確認ください。



[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-16 22:41 | 新商品 / 再入荷
2016年 04月 16日

Vc Bow 入荷

Vc Bow 入荷しました↓
d0299605_22314109.jpg
ARCOS シルバー(赤)税別 ¥135,000-

試奏できます。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-16 22:38 | 新商品 / 再入荷
2016年 04月 16日

弓 修理

弓の穴埋めした修理の続き↓
d0299605_12334496.jpg
新しい穴がセンターに来るように専用の治具で穴を開けなおします。
d0299605_12334625.jpg
これでフロッグのガタツキがなくなります。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-16 12:37 | 製作・修理
2016年 04月 14日

演奏会のお知らせ

d0299605_22132819.jpg
d0299605_22133140.jpg

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-04-14 22:16 | コンサート情報