村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

デザイン巻き


弓のバランス調整↓

d0299605_00021706.jpg

お客さんも色指定でデザイン巻き↓

d0299605_00022060.jpg
赤×黒




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-31 00:05 | 製作・修理
2017年 05月 27日

バスバー材


樹脂抜きしていたバスバー材はそろそろ水中から引き上げて乾燥させます。

引き上げた直後↓

d0299605_23484438.jpg

1日後↓

d0299605_23484899.jpg

2日後↓

d0299605_23485150.jpg
カビが生えてこないように気を付けながら乾燥させます。
詰みっ放しにしておくとカビが生えてしまうので、(前回、一部カビたので・・・)
ある程度乾燥するまでは毎日順番を積み替えて風通しの良いとことに置いておきます。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-27 23:57 | 製作・修理
2017年 05月 26日

フィッティングパーツ入荷


バイオリン用のフィッティングパーツが入荷しました。


黒檀×ツゲリング
d0299605_23513444.jpg



黒檀×黒檀リング
d0299605_23513784.jpg

ニス乾燥中の製作楽器には、久しぶりに黒檀×ツゲリングのフィッティングを付ける予定です。

話は変わりますが、
ワシントン条約の関係で年末くらいにローズのパーツが品薄になっていたようですが、とりあえず今のところは普通に入ってきてるみたいですね。
長期的にはどうなるのかわかりませんが。


~~~~~~~~~~~~


弓の修理

d0299605_23513952.jpg
こちらはバランス調整です。
銀糸から銀線に巻き替えます↓
d0299605_23515238.jpg
チップもシルバーで作り直す予定です。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-26 00:03 | 新商品 / 再入荷
2017年 05月 23日

バイオリン入荷しました


ジャーマン新作バイオリン入荷しました↓

d0299605_14054291.jpg
d0299605_14054584.jpg
d0299605_14233258.jpg

ガルネリモデルです。
フィッティングパーツはローズに柘植リングです。
価格は税別¥230,000-です。

新作ですが、とても良く鳴るのでお買い得だと思います。
調整済みなので試奏してみてください。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-23 14:25 | 製作・修理
2017年 05月 21日

ヴァイオリン完成


ヴァイオリン完成↓

d0299605_13014048.jpg
d0299605_13014458.jpg

完成とは言ってもまだニスの乾燥中です。
六月上旬にはセットアップして音を出せるようになります。
写真だとニスの色味が上手く写らないので実物をみていただきたいです。そして、ぜひ試奏してみてください!


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-21 13:16 | 製作・修理
2017年 05月 18日

製作証明書


水面下で進んでいた製作証明書計画も完成間近です。

d0299605_00045808.jpg
表紙はまだお楽しみです。 版画で作ってもらった物が完成しました。

諸事情があり、とりあえずは初回は10枚程度しか版画ができませんでした。
ご希望の方全員には行きわたらないと思いますが、次回分も準備中です。







村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-18 00:11
2017年 05月 17日

弓修理など


バイオリン製作はニスの乾燥待ちが多くなってきたので、たまっていた修理を進めています。


チップ修理↓

d0299605_23530354.jpg

両サイドが割れているので、さすがに交換です。


割れているのは白い部分だけなので、黒い部分は残します↓


d0299605_23530903.jpg

新しいチップをある程度整形してから接着します↓


d0299605_23531449.jpg

穴を広げていきます↓

d0299605_23531847.jpg
この後、綺麗に整形して完成です。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





こちらは銀糸の巻き替えと毛替え↓


d0299605_00020707.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







こちらは毛替えついでに、スライド部分の貝が痛むのが早いお客さんの対策↓


d0299605_00020063.jpg


今回は表面に汗に強いクリアーでコーティングしてみました。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







こちらも修理↓



d0299605_00021308.jpg


良い弓ですね。 フロッグもお洒落です↓


d0299605_00022262.jpg

こちらも貝がなくなっているので修理です↓


d0299605_00021621.jpg


あふたー↓


d0299605_00021947.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





バイオリンのニス塗りは細かい部分を塗ってるので見た目はあんまり変わってないかもですね↓


d0299605_00023795.jpg


今回は部品をローズにするか、黒檀にするか悩み中です。久しぶりに黒檀つけようかなと・・・





乾燥に使ってる回転テーブルをヴァージョンアップ↓


d0299605_00024121.jpg


単三1本で回してましたが、気が付くと止まっているので並列2本にしました。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-17 11:24 | 製作・修理
2017年 05月 12日

ニスの続き


ニス塗り進んでいます。

細かい部分の修正や塗り足し中です。
d0299605_23465218.jpg
d0299605_23465864.jpg
裏板の虎杢は濃い目に出していますが、ちゃんと綺麗に反転します。
写真では分かりませんね。

今日は天気が良かったので外でニスを硬化させていたのですが、UVランプよりいいですね。
やはり自然が一番です。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-12 23:59 | 製作・修理
2017年 05月 10日

ニス塗り 三回目


ニス塗り三回目↓

d0299605_23064561.jpg
実際の色を写真で写すのは難しいですね。 
というか、僕のモニターで同じ色合いになるように撮っても、みなさんは違うモニターで見るので意味ないのか・・・
工房に来た人は実物を見てください。
ニス塗りはようやく折り返し地点を通過した感じでしょうか。
これから細かい部分を塗り重ねたりはがしたりしていきます。

塗りたてのニスには一番過酷な季節に出来上がってしまいそうですね。
そんなにコッテリ塗ってはいないので大丈夫だとは思いますが。

横板も綺麗な杢が入っています↓

d0299605_23231317.jpg


~~~~~~~~~~~~


こちらは注文の分数バイオリン。ピンクのケースがかわいいですね↓
d0299605_23182941.jpg


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-10 23:24 | 製作・修理
2017年 05月 09日

ニス塗り


二回目のニスを塗り終わった所です↓
d0299605_17053206.jpg
 
塗り始めると、気になって他の作業が進まない・・・

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-09 17:07