村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

ウルフキラー 再入荷しました


品切れ中だったウルフキラーが再入荷しました!!


d0299605_13252097.jpg


参考動画↓







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


修理

d0299605_13252495.jpg

革巻き交換、毛替えなど。 革巻きはお洒落な深緑色


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらも毛替え↓

d0299605_13252958.jpg

スライド部分の貝がすぐに溶けてしまうということだったので、
いくつか方法を試していたのですが、前回試した方法は良かったみたいです。
貝の部分にほぼ変化なし。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com


[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-30 13:36 | 新商品 / 再入荷
2017年 08月 29日

バイオリン製作


相変わらず修理が忙しいですが、バイオリン製作も進めています↓

d0299605_00004728.jpg
スクロールももうすぐ完成です。
いつもよりいい感じにの渦巻きに仕上がりそうです。

早く音出したいですね。




封蝋を押すのもだいぶ上手くなってきました↓
d0299605_00005123.jpg
コツがわかってきた!




[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-29 00:05 | 製作・修理
2017年 08月 23日

里帰り調整


2008年に製作したヴァイオリンの里帰り調整↓

d0299605_13512037.jpg
d0299605_13512764.jpg
d0299605_13513386.jpg
自作のフルヴァーニッシュの楽器を久しぶりに見た・・・
使い込むと雰囲気が出てきていい感じですね。
久しぶりにアルコールニスでオレンジの楽器を作りたくなりました。


そして、

d0299605_13511586.jpg
自作の楽器の中にトーンボールができてるのを発見。 約9年間でここまで成長。
取り除きたいが、お客さんに確認しなかったのでとりあえず今回は放置。
※勝手に取ると怒るお客さんがたまにいます・・・




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-23 13:58 | 製作・修理
2017年 08月 19日

封蝋


夏休み前にオーダーしていた封蝋が完成しました!!

d0299605_20523980.jpg
かっこいい!! 


せっかくなので色んな色を試し打ち↓

d0299605_20535024.jpg
大きさは20mmです。

オーソドックスなのはバーガンディ色ですが、ゴールド系もカッコいい!!

テンション上がりますな。

色んな所に押したいが意外と使うところはありません・・・

d0299605_21001657.jpg

綺麗に押すのが意外と難しい。

ちなみに一番上の写真は店のおじさんが押した見本です。バランスがいい。
上手く押すには練習が必要ですね。

製作証明書計画ゆっくり進んでます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お客さんにワイン頂きました。

d0299605_20541066.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仕事もしてます↓

d0299605_21070614.jpg
ありがたいことに、
早速、休み明けからたくさん修理が持ちこまれてきています。
封蝋完成でテンション上がったので、修理も製作もどんどん進めていきたいとおもいます。


写真撮り忘れましたが、バイオリン製作も進んでいます。
ペグボックス彫り込んでいる所です。もう少しでスクロールも完成です。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-19 21:13 | 製作・修理
2017年 08月 18日

パワーサプライ


お知らせ

18日から通常通り営業しています。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






途中で止まっていたエフェクターボード製作計画を進めました。

あ、ギターの話です。




とりあえず、
電源がないことには進まないので、色々調べた結果これにしました↓

d0299605_23475874.jpg
無難ですね。


中身↓
d0299605_23483149.jpg
前面にジャックが集中しているので取り回しがよさそうです。

d0299605_23483556.jpg
9Vは当たり前ですが、18V×2、6~15V×2、とバリエーションが豊富です。
そして、アイソレートされているのでデジタルとアナログを混ぜてもノイズが乗りにくいそうです。
アナログエフェクターしか持ってないんですがね・・・ 一応。

そして、ソルダーレスのパッチケーブルキットも買ってみました↓
d0299605_23484082.jpg
プラグとの接続部分も思ったよりしっかりしていていい感じです。ケーブルを切ってネジでとめるだけです。
ちなみに一本ずつ通電しているか確認していかないとあとで大変なことになります。
とういか、なりました。 




まだ、仮の位置ですが接続↓
d0299605_23484320.jpg
かっこいい!!




先頭にバッファが欲しいのでミュートスイッチを兼ねて↓

d0299605_23484639.jpg
噂の「技クラフト」シリーズですよ。評判いいみたいですね! バッファも新設計で良くなったらしいです!

しかも、made in Japan !!

こちらはまだ開けてないのでまた今度。






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-18 00:07 | 全然関係ない話
2017年 08月 16日

バイオリン製作


夏バテですかね?
連日の天気のせいか気分が乗らないのであまり進んでいません。

d0299605_23595094.jpg
今回もアンティーク仕上げの予定です。


最終的に丸く摩耗させる部分も最初は綺麗に仕上げます↓
d0299605_23594389.jpg

スクロールもあんまり進んでません・・・↓
d0299605_23594789.jpg




先日見学に来ていた小学生から感謝の手紙が来ていました! 満足していただけたようでした。
夏バテなんていってる場合じゃありませんな。頑張ります。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-16 00:10 | 製作・修理
2017年 08月 15日

夏季休業のお知らせ


夏季休業につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

休業期間:2017年8月13日(日) ~ 2017年8月17日(木)
営業開始:2017年8月18日(金)より通常営業を開始いたします。

※8月27日(日)も臨時休業です。ホームページのトップカレンダーにも載っています。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-15 22:59 | お知らせ
2017年 08月 12日

箱しめ


ちびっこの工房見学というか、夏休みの宿題のお手伝いも無事?終わりましたので表板もしめました。
バイオリンの構造などにとても興味を持ってくれたので、こちらもなんだかうれしく思いました。



d0299605_23420581.jpg


ネックはこれからです・・・

d0299605_23420920.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





最近、バイオリンの記事ばかりで退屈だと思うので違う話でもしましょう。






巷で話題?のこれを買ってみました↓






d0299605_23575804.jpg
すごいですよ。

根こそぎとれますよ。 とても画像ではお見せできませんよ・・・



一日たってもまだ鼻の穴が痛いです・・・


すごいですわ・・・




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-12 00:03 | 製作・修理
2017年 08月 09日

色々


製作証明書に使おうと思っている封蝋を買ってきました↓

d0299605_20415185.jpg
イタリア製です。

今はフレキシブルタイプとか色々あるみたいです。 カラーも豊富でした。

押すとこんな感じです↓

d0299605_20493267.jpg
押すのが結構楽しいですが、ロウソクみたいなやつは一本500円位するので安くはないですね。


上のマークは普通に販売されている物なので、オリジナルのマークで製作してもらっています。

d0299605_20555790.jpg

八月下旬には出来上がるそうです。 楽しみです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


バイオリン製作


d0299605_20595085.jpg

ブロックとライニングを接着しました。

d0299605_21020788.jpg
平面を出したら裏板接着↓

d0299605_21005788.jpg
d0299605_21015221.jpg
一昨日からこの状況ですが小学生が見学に来るので、もう少しこのまま待機。 


ネックがまだ全然掘ってないので、そちらを進めます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ヒル型のチタンアジャスター入荷しました!!

d0299605_21062249.jpg
重さは約1.9gです。


参考までに他のアジャスターの重さ↓

d0299605_21062900.jpg
d0299605_21062681.jpg
d0299605_21063286.jpg
最後のはチタン製なのでやはり軽めですね。 こちらもループエンド用ですが、ヒルタイプとは弦の進入角が違います。

ちなみに、重さのことばかり書いてありますが、軽ければいいということではありません。
楽器や弦との相性があるので、普通のL型アジャスターの方が良い場合もあります。
巷では、おかしな値段のアジャスターも売っていますが、何か部品をかえれば音が変わるというのは当たり前のことです。
大事なのは全体のバランスという事です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



品切れしていたチタン製の金具も入荷しました↓

d0299605_21061929.jpg
ヴァイオリン用です。

ビオラ用のステンレス製の金具も入荷しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、バスバー交換の修理が多いのでバスバー用の割り材を仕入れました↓

d0299605_21015841.jpg
とはいっても、使えるようになるのはまだだいぶ先ですが。
20本分くらい取れます。
 



 





村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-09 21:27 | 製作・修理
2017年 08月 05日

製作証明書の進行状況


ついに、製作証明書の台紙が出来上がりました↓

d0299605_23420398.jpg
表紙の部分は知り合いの方に版画で作っていただきました。
エンボス加工的な感じになっているので、とてもいい感じです。
一枚づつ手作業なので、まだそんなに枚数がありませんがとりあえず10部出来上がる予定です。

とはいっても、完成したのは台紙だけで
割印など準備しているのでお届けまでにはもう少し時間が掛かりそうです。申し訳ありません。
年内に希望者のもとに行き届いたらと計画しています。
ちなみに証明書用の写真を撮ってない場合は楽器を一週間ほどお預かりすることになると思います。

スローペースですが一応進めていますので、今しばらくお待ちください。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-08-05 00:00 | 製作・修理