村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 04日

よーぐると工房

ちょっとぼけてますが、
d0299605_20292129.jpg


※赤いのはイチゴジャムです。

無事固まりました。


牛乳に元になる粉を加えて常温で数時間放置すると固まると説明書に書いてありました。

夕方混ぜてみたが、室温が低かったせいか 一晩たっても固まっていませんでした。

暖房を入れてみると数時間でヨーグルトになってました。。。







なんか

冷蔵庫にしまい忘れた牛乳を飲んではいけないという、教育をうけてきたので





なんか

微妙な気分で食べてみましたが、 ふつーにヨーグルトでした。






というか、 どんどん出来上がるヨーグルトを毎日食べるという無限ループ。

いったい一日どれくらいの量のヨーグルトを食べてもいいんですかね?










そして、

もちろん仕事もしてますよ。


d0299605_2052555.jpg


ライニング接着終了。



ちなみに
d0299605_20503050.jpg

こんなんで曲げてます。

ガスコンロで熱するだけというシンプルな構造です。

お気に入りです。

電気式の物(一応持っています)もありますが、これで十分です。 電気式はだらだらと無駄に熱を材料に与えてしまうのでよくないです。

昔ながらのシンプルな物の方が使いやすいです。壊れないし。安いし。一家に一台ですね。


というわけで今週中には箱になりそうです。







関係ないですが、駅前にケバブ屋ができていました。。。



ケバブ焼く機械ほしいな~

これも一家に一台ですね。










村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

# by murakawa-strings | 2013-04-04 21:07 | 関係ない話
2013年 04月 02日

裏板 接着


d0299605_20574579.jpg


タイトルどおり、 裏板の接着完了。


修理が忙しく製作はちょっとだけ。







スーパーで  ”カスピ海ヨーグルトの素”  を買ってきました。

牛乳に入れるとヨーグルトになるらしい。

てゆうか、すごい昔に流行っていた気がする。


出来上がったヨーグルトを新しい牛乳に入れるとエンドレスに作れるらしい。


とりあえず楽しみです。


村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

# by murakawa-strings | 2013-04-02 21:05 | 製作・修理
2013年 03月 31日

バイオリン製作 続編

d0299605_2174361.jpg

バスバー接着。


少し張りを付けて接着派とベタ付け派といますが、
僕は少し張りを付けて接着派。

少しという量は人それぞれですよ。

張りを多少付けた方が表板の音のスピードが速くなります。




因みに張り付ける場所は上下それぞれの7等分した場所というのが定番ですが、

G.B.モラッシー氏はそれよりも傾きを少し多めにしているようです。

結果的には、後者の方が同じ強さにしても少し軽く仕上げることができ、

個人的には好みです。



d0299605_2128549.jpg

そして成形。

ブラックボックス的な扱いなので、(というか製作者もなんかよく解らないで削っているひとも多い。)

製作者それぞれノウハウがあるようです。

比較的新しい楽器や最近修理した楽器などは無駄に大きなバスバーが付いているのをよく見かけます。










予定よりも少し遅れ気味です。今月中に箱になる予定でしたが。。。






あっ、

明日はエイプリールフールじゃないっすか。







村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
[PR]

# by murakawa-strings | 2013-03-31 21:40 | 製作・修理