村川ヴァイオリン工房

murakawavn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ニス ( 40 ) タグの人気記事


2017年 10月 11日

アルコールニス


久しぶりにアルコールニスで仕上げているので、ついでに少なくなってきていたアルコールニスを作りました。



修理用のニスと製作用のニスです↓


d0299605_23470585.jpg
製作用のニス(右の瓶)は今回の楽器には使いませんが、いつものとは違った処方を試してみました。どうなるのか楽しみです。
左は修理や、修復用のニスです。





写真の撮り忘れもあるので、原材料の一部をご紹介。



サンダラック↓
d0299605_23524826.jpg

シードラック↓
d0299605_23525119.jpg

シェラック↓
d0299605_23525405.jpg

ベンゾエ↓
d0299605_23525771.jpg


タール↓
d0299605_23530156.jpg

その他は写真を撮り忘れましたが、ヴェネチアテレピン、スパイクラベンダーオイル、アルファピネン、コーパル、エレミ、などが入っています。


~~~~~~~~~~~


早速次のバイオリン製作開始!!

ネックから切り出します↓
d0299605_00011962.jpg
掃除してたらやたら古いネック材が出てきたので使ってみましょう。

d0299605_00012273.jpg
古い材料といえども、この状態で放置すると少し狂いが出てきます。
この状態で一度、狂い出しをします。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-10-11 00:07 | 製作・修理
2017年 10月 06日

ニス塗り



ニス塗り作業中

d0299605_13052511.jpg
d0299605_13052858.jpg
d0299605_13053250.jpg

そろそろ黄色の限界点にな気がします。
これ以上いくとオレンジ色に突入する気がします。


~~~~~~~~~~~

修理↓

d0299605_13064676.jpg
スネークウッドからツゲのペグに交換。
2013年に製作したガルネリモデルです。
お客さんが丁寧に扱っているので大きな傷などはありませんが、ほどよく使用感が出てきてよい雰囲気です。
恐らく、自分が製作した中で一番赤い楽器。

出来立ての時の写真↓
d0299605_13135308.jpg

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-10-06 13:14 | 製作・修理
2017年 10月 04日

割れ修理


割れ修理は完了↓

d0299605_23270877.jpg
d0299605_23271495.jpg

 
ペグを交換しておわり。


~~~~~~~~~~~~~



バイオリン製作↓

もう少し濃いヤマブキ色になりました。もう少し塗ろうかなという感じです。


d0299605_23370075.jpg
 

d0299605_23324396.jpg
d0299605_23324699.jpg
~~~~~~~~~~~~~

バイオリン用のウルフキラー入荷しました↓

d0299605_23341816.jpg
ビオラもこの大きさでもいいような気がしますが、一応ビオラ用もあります。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com


[PR]

by murakawa-strings | 2017-10-04 23:38 | 製作・修理
2017年 10月 02日

バイオリンのニス塗り


製作中のバイオリンはニス塗り作業に入ってます。
当初はオイルニスでオールドフィニッシュで仕上げる予定でしたが、
塗り始める直前に黄色のバイオリンが欲しいとお客さんが滑り込んできたので、アルコールのフルヴァーニッシュで仕上げることになりました。
アンティーク用の傷入れる前で良かった・・・

という訳で、
久しぶりにアルコールニスで仕上げていきます。

初日↓
d0299605_13540682.jpg
d0299605_13540361.jpg
d0299605_13540003.jpg




2日目

d0299605_20551122.jpg
d0299605_20550750.jpg
d0299605_20550324.jpg
今は黄色というか、ヤマブキ色くらいです。
表板がムラのように見えますが、この材固有の木目で両サイドの一部が反転して濃く見えるだけです。
言い訳じゃあないですよw

久しぶりにフルヴァーニッシュで仕上げると楽しい。
次の楽器もアルコールニスで新作仕上げにしたくなってきました。

が、

在庫用(展示用)に作る楽器だとお客さんに試奏してもらってるあいだに傷がつくこともあるので躊躇します。
鏡のようにニスを鏡面で仕上げてしますと少し傷がついただけでも気になります。
アンティーク仕上げの場合はその辺りを気にしないでもいいので、気が楽です。
せっかくの展示用なので沢山の人にひいてもらわないと意味がありません。

悩みますね。




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com


[PR]

by murakawa-strings | 2017-10-02 21:10 | 製作・修理
2017年 05月 21日

ヴァイオリン完成


ヴァイオリン完成↓

d0299605_13014048.jpg
d0299605_13014458.jpg

完成とは言ってもまだニスの乾燥中です。
六月上旬にはセットアップして音を出せるようになります。
写真だとニスの色味が上手く写らないので実物をみていただきたいです。そして、ぜひ試奏してみてください!


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-21 13:16 | 製作・修理
2017年 05月 12日

ニスの続き


ニス塗り進んでいます。

細かい部分の修正や塗り足し中です。
d0299605_23465218.jpg
d0299605_23465864.jpg
裏板の虎杢は濃い目に出していますが、ちゃんと綺麗に反転します。
写真では分かりませんね。

今日は天気が良かったので外でニスを硬化させていたのですが、UVランプよりいいですね。
やはり自然が一番です。



村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-12 23:59 | 製作・修理
2017年 05月 10日

ニス塗り 三回目


ニス塗り三回目↓

d0299605_23064561.jpg
実際の色を写真で写すのは難しいですね。 
というか、僕のモニターで同じ色合いになるように撮っても、みなさんは違うモニターで見るので意味ないのか・・・
工房に来た人は実物を見てください。
ニス塗りはようやく折り返し地点を通過した感じでしょうか。
これから細かい部分を塗り重ねたりはがしたりしていきます。

塗りたてのニスには一番過酷な季節に出来上がってしまいそうですね。
そんなにコッテリ塗ってはいないので大丈夫だとは思いますが。

横板も綺麗な杢が入っています↓

d0299605_23231317.jpg


~~~~~~~~~~~~


こちらは注文の分数バイオリン。ピンクのケースがかわいいですね↓
d0299605_23182941.jpg


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2017-05-10 23:24 | 製作・修理
2016年 12月 31日

ヴァイオリンのニス塗り終わり


年内ぎりぎりにニス塗り終了↓
d0299605_16543978.jpg
いつものオイルニスですが、今回はいつもと違う顔料も混ぜてみました。
より透明感と深みが増した感じです。

少し乾かしてからセットアップします。フィッティングの材料を何にするか悩みますな。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-12-31 17:04 | 製作・修理
2016年 12月 25日

オイルニス


ニス塗りもだいぶ進んできました。
今回もコロフォニウム系のオイルニスで塗ってます。
d0299605_21045578.jpg
裏板↓
d0299605_21050004.jpg
スクロール↓
d0299605_21050351.jpg
部分的にニスをはがしてから、再びリタッチしていきます。
いい感じに仕上がりそうですね。
年内にニス塗りを終えて、少し乾かして、一月末には完成する予定です。(ニスの乾き具合で多少前後します)


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-12-25 21:13 | 製作・修理
2016年 10月 01日

かみんぐす~ん


ターティスビオラ420mm、もうすぐ完成です↓
d0299605_13514531.jpg
d0299605_13514902.jpg
d0299605_13515393.jpg
現在ニスの乾燥中です。もう一週間くらい乾かしてからセットアップします。

10月半ばには音が出せると思います。
大型ビオラを探している方は是非試奏してみてください。


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
[PR]

by murakawa-strings | 2016-10-01 13:56 | 製作・修理