人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルネット・バイオリン

コルネット・バイオリン_d0299605_2022780.jpg

GWもあと少しで終わりですね。

まぁ、 どこに行くわけでもないんで、どうでもいいんですけどね。。。






バイオリンもあと少しで完成です。 
細かい所を微妙に手直しして、木地調整(磨き)をしたら、いよいよニス塗りです。







さて、

タイトルの話ですが、今日は珍しい楽器が修理にきました。
コルネット・バイオリン_d0299605_20351354.jpg

コルネット・バイオリンです。  ラッパが付いてます。
※掲載許可いただいています。


ヨーロッパの博物館ではおなじみの楽器ですが、日本ではあまり見かけないですね。
僕も見たことはあるけどさわるのは、初めてです。

ドイツ人が発明したらしいですね。一応特許もとっているらしいです。
ラッパが2本ついているタイプなどもあり、この楽器は蓄音機の部分もふくめて
比較的コンパクトに設計されているようです。

コルネット・バイオリン_d0299605_20413115.jpg

心臓部です。 コロンビアの刻印とPATナンバーが刻印してあります。

駒は金属製で高さも調整ができないので指板で調整するしかないようです。
中は蓄音機と同じ構造になっているそうです。針にあたる部分が駒に接続されています。

持ってきたお客様に演奏していただきました。音は昭和歌謡の前奏のような哀愁漂う独特な音がします。
まさに、この楽器にしか出せない音でしょう。録音の仕事などで使うらしいです。


コルネット・バイオリン_d0299605_20512811.jpg

なんか、エンジンみたいでカッコイイです。





村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2013-05-03 20:58 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings