人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリン ニス

こんにちは。 GWも終わりましたね。 それではも仕事頑張りましょう!


バイオリン ニス_d0299605_12355599.jpg

バイオリン製作の方はこんな感じに進んでいます。

木地調整の後に、 下処理を施してUVランプで乾燥中です。
約一日位でこんな感じです。↓

バイオリン ニス_d0299605_1241913.jpg

いい感じに色が付いてきました。下に写っている裏板は処理する前の色です。
白い木の上にニスを塗っていると思っている方も多いと思いますが(白い木に塗っている楽器もあります)、
大体は製作者それぞれの、何かしらの処理がしてあります。
この下処理によってニスの色に深みがでるのと、ニスの厚みが薄く仕上がります。

表板は目止めしてこんな感じです。↓
バイオリン ニス_d0299605_12491047.jpg

写真ではわかりづらいですが、両サイドに予想通りシミが出てきました。
ガルネリモデルなのでちょうどいいかなって感じですが、
まぁ、ニス塗ったらほとんど判らなくなってしまうと思いますがね。





3日くらい前から風邪引いてるのが微妙に治りません。。。


村川ヴァイオリン工房
http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2013-05-07 13:00 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings