人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓 修理 (チップ交換)

弓の修理です↓
弓 修理 (チップ交換)_d0299605_2032362.jpg

先端のチップ部分の交換です。 引っ掛けたり、元から接着不良だったり、色々な理由で取れてしまうのですが、 そのまま使っている人を結構見かけます(特に分数楽器)。

後で修理するつもりがあるなら、なるべく早く修理するべきです。そのまま使用していると、本体の木材部分が摩耗して綺麗に修理できなくなってしまいます。

弓 修理 (チップ交換)_d0299605_20115466.jpg

チップも色々種類があります。 安価なプラスチックから 人工象牙、 牛骨、象牙、シルバーなどさまざまです。象牙も色々と種類があります。


ヴィオラのネック↓
弓 修理 (チップ交換)_d0299605_2016156.jpg

いつのまにか、ネックを接着してニスも塗り終わっています。
もうすぐ、完成です。


そして↓
弓 修理 (チップ交換)_d0299605_20181088.jpg

振れ取り修理にだしていたホイールが戻ってきました。 横触れはほとんどなくなっていました。
縦は微妙に振れてるんですけど3Gスポーク配列だと、こんなもんなんですかね?




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2013-10-02 20:25 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings