人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓用の鉋を買ってみました↓
鉋_d0299605_18041379.jpg
裏↓
鉋_d0299605_18045288.jpg
裏はかなり平面でてないです・・・

集成材のかたまり・・・↓
鉋_d0299605_18045410.jpg
大きさはちょうどいいけど、作りが微妙。
刃は使えそうな感じ。

以前に作った小さい弓用鉋↓
鉋_d0299605_18070076.jpg
かたずけてたら、以前にイタリアで買ったきた鉋セットも出てきたので自分で作ったほうがいいような気もしてきましたが↓
鉋_d0299605_18070653.jpg
端幅は30mmで一緒だけどちょっとでかい↓
鉋_d0299605_18070830.jpg
底板をネジでとめるのもなんか嫌なので、ネジ穴はをロウ付けで埋めて、丈を少し詰めてと結構手がかかりそう。
付属の刃はペラペラで使えなさそう。

ゴールデンウィークに第5回江古田ワークショップでバロックBOwを作る予定でしたが、このままいくと
”バロックBowを作る鉋を作る”に変更しそうな感じです。

~~~~~~~~~~~

フロッグのスライド修理に使う貝を仕入れました↓
鉋_d0299605_18214859.jpg
何枚か綺麗なのも入ってました↓
鉋_d0299605_18221745.jpg


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com

by murakawa-strings | 2016-03-18 18:24 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings