人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

修理にきた楽器に懐かしいのが付いてました。
デコエンドピン↓
いろいろ_d0299605_12194180.jpg
昔、携帯をデコるのが流行ったころ、流行りに乗って作ったデコエンドピン。
久しぶりにまた作ろうかな。

~~~~~~~~~~~

マッハワンのネジがゆるゆるになる件↓
いろいろ_d0299605_12194425.jpg
木材の土台に直接ネジが入ってるので、構造的な問題です。
金属のアンカー的な物を打ち込むのがいいと思いますが、そうしないのは音へのこだわりなのか?大人の事情なのかは分かりません。
いつも来てくれるお客さんのは、こっそり直しています。


~~~~~~~~~~~

魂柱交換↓
いろいろ_d0299605_12194959.jpg
魂柱を削り出します↓
いろいろ_d0299605_12203862.jpg
材料を割って、繊維の綺麗な部分を削っていきます↓
いろいろ_d0299605_12212492.jpg
~~~~~~~~~~~

分数バイオリン修理↓
いろいろ_d0299605_12214742.jpg
バスバーが削り出しですが、今回は割れの修理依頼なのでスルーします。
こういう楽器は板が厚い傾向なので、削り直してバスバーも正しい物に交換すると音が良くなります。

いろいろ_d0299605_12214301.jpg


村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2016-08-28 13:23 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings