人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理や製作


お気に入りの腕時計が壊れました。

近所の時計屋さんにオーバーホールを頼みましたが、2店舗で断られました。
結局、自分でメーカーに送ることになりました。
いくらかかるんだろう・・・

というか、そんなに雑に扱ったつもりもないんですが。





さて、修理の進み具合ですが↓
修理や製作_d0299605_14442830.jpg
割れを接着するために貼り付けたブロックをはがします。


補強用のパッチを接着します↓
修理や製作_d0299605_14445071.jpg
修理や製作_d0299605_14450426.jpg
この後、新しく接着したパッチ部分だけ白いので色を合わせます。
特に見える部分ではないのでそのままで終わる職人もいますが、真っ白っていうのもどうだか。

全部終わったら箱にします↓
修理や製作_d0299605_14452497.jpg
お洒落なスクロール↓
修理や製作_d0299605_14454301.jpg
この特徴的なスクロールの掘り込み。


~~~~~~~~~~~~

削り出しのバスバーが付いていた表板↓
修理や製作_d0299605_14461505.jpg
異常に厚かった部分を削り直し。




~~~~~~~~~~~~

バイオリン製作↓

修理や製作_d0299605_14463251.jpg
表板の厚み出しの仕上げ。 いつもより材の比重は重いのにタップはなぜか低め。
仕上げに少し悩む。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2017-03-17 15:00 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings