人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェロ エンドピン


チェロのエンドピン交換↓

チェロ エンドピン_d0299605_11433108.jpg
量産のチェロなどはこんな感じのエンドピンが付いている場合がありますが、音が良くないので交換するとよいでしょう。

外すと↓
チェロ エンドピン_d0299605_11470519.jpg
黒く染めてあるだけです。エンドピンシャフト自体の金属の質もあまりよくないです。


定番はこちらでしょうか↓
チェロ エンドピン_d0299605_11482901.jpg

そのまま差し替えるわけではありません。ペグのように削りこんでいきます↓

チェロ エンドピン_d0299605_11500567.jpg
元の太いソケットに合わせて、本体側をひたすら広げてぶち込むというやり方をする人もいますが、後々のことを考えると最悪な作業ですね。
鬼目ヤスリのような荒い物でゴリゴリ削って細くしていれる人もいます。削らないよりはマシですが、音のことを考えるとよろしくないでしょう。
ペグと同等の精度で楽器に装着されていることによりしっかりと振動が伝わります。


チェロの駒交換↓
チェロ エンドピン_d0299605_12304686.jpg


~~~~~~~~~~~~




弓の修理↓
チェロ エンドピン_d0299605_12004651.jpg
貝の部分がなくなってしまっています。
そのまま使っていても機能上は問題ありませんが、エッジの部分がすり減ってしまうとあとで新しく貝を入れたときに
上手く面がなく合わなくってしまうので早めに修理するほうが良いと思います。


新しい貝↓
チェロ エンドピン_d0299605_12010532.jpg
丸い貝を貼り付けるだけの簡単な作業だと思われがちですが、じつは結構手間のかかる作業です。



~~~~~~~~~~~~



すっかり忘れていた、お客さんに頼まれていたビオラのアジャスターを作ったり↓
チェロ エンドピン_d0299605_12294112.jpg
昔いた工房でよく作らされました。軽くて音もいいのですがルックスはカッコいいとは言えませんな。


楽器に付けるとこんな感じになります↓
チェロ エンドピン_d0299605_12301128.jpg
楽器の状態やセッティングによってどのアジャスターが合うかは変わるので、どれが一番いいとかという話はナンセンスだと思います。

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2017-04-08 12:51 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings