人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓のバランス調整など

仕事が終わってから一杯飲んで帰るのが日課になってしまいました。



お客さんに頂きました↓

弓のバランス調整など_d0299605_15321319.jpg
いつもありがとうございます。


最近はウイスキーや、ブランデーがマイブームなので色々な種類の試しています。
外で飲んでおいしかった物を、ボトルで買ってきて飲んでいます。
家で飲んだ方が安上がりですからね。






お酒が原因ではありませんが、

ここ何日か、なぜか仕事が進みませんでした。気が付いたら一日終わっているという・・・

寝不足ですかね? 


仕事はたまるいっぽうなので、頑張って進めたいと思います。




毛替え↓
弓のバランス調整など_d0299605_15450134.jpg

こちらも毛替え↓

弓のバランス調整など_d0299605_15450518.jpg




こちらも毛替えやバランス調整↓

弓のバランス調整など_d0299605_15463874.jpg
特徴的なフェルールですね。


材料も綺麗です。杢が入っています。
弓のバランス調整など_d0299605_15465801.jpg



先端が軽すぎるのでシルバーチップに交換します。

弓のバランス調整など_d0299605_15464167.jpg

弓本体を傷めないように、チップを外します↓


弓のバランス調整など_d0299605_15464596.jpg


シルバーの板を加工していきます。

弓のバランス調整など_d0299605_15464754.jpg

象牙と違って硬いので後々めんどうなので、接着する前にできるだけ加工してしまいます。
とにかく硬いので結構嫌いな作業です。

弓のバランス調整など_d0299605_15465070.jpg

接着して、ピンを打ちます↓

弓のバランス調整など_d0299605_15465356.jpg
綺麗に整形していきます。

弓のバランス調整など_d0299605_15465543.jpg
最終的には重さやバランスをみながら、薄く削っていきます。






村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2018-01-21 16:07 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings