人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々


ドンドンどんど~ん、伸びてきましたよ。

色々_d0299605_00001215.jpg
今のところ順調です。 本当に他の種はどうしたことでしょう・・・?






封蝋用の新しいワックスを買いました。 小分けになっているタイプの方が便利そうだったので試してみることにしました。

ブロンズ↓

色々_d0299605_00011084.jpg
バーガンディ?↓

色々_d0299605_00011132.jpg
こんな感じに↓

色々_d0299605_00011037.jpg


いつものワックスと違うせいか、なぜだか綺麗に押せない↓

色々_d0299605_00011187.jpg



なんか、少し紫っぽいな・・・ 。  思っていた色と少し違う。

色々_d0299605_00011105.jpg
ワックスが原因だと思ってたら、どうやら泡立つまで加熱してるのがいけなかったらしい。 奥が深いな。






ヴァイオリン製作↓

色々_d0299605_00060930.jpg
横板を曲げているところです。 予定より少し遅れ気味です・・・ がんばります。








修理↓


色々_d0299605_00061951.jpg

オネジがなにやっても抜けない。 と思ったらぼうし?が脱げたー。

黒檀の後ろまで穴が貫通していたので、叩き出すには好都合だったので無事解決。



フロッグのアンダースライドにも接着材やゴミがたまって浮いているので、一度はがしてクリーニングします↓

色々_d0299605_00062093.jpg
色々_d0299605_00061976.jpg


掃除してから、綺麗に接着したらメネジの穴の修正↓

色々_d0299605_00061923.jpg


こちらはペグの穴埋め↓

色々_d0299605_00061928.jpg
ペグが止まらないのと、穴位置が悪いため弦が他のペグに乗ってしまっているのでブッシングします。

接着前に穴を綺麗にします↓

色々_d0299605_00061979.jpg




村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2018-08-01 12:57 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings