人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々入荷しました。



みなさんはシベリアへ行ったことがありますか? 僕はありません。



色々入荷しました。_d0299605_23360375.jpg
シベリアの永久凍土的な物を表現しているのかとずっと思っていましたが、どうやらシベリア鉄道のって、線路にみえるのか??

おいしく食べましたが、名前よりも気になったのは、賞味期限。
一週間位前に買ったんですが、そんなに日持ちするものなの? 別の意味で不安になるな。そういうかんじなんですかね??

まあ、とにかくおいしかったです。





修理↓

埋めたペグ穴にペグを通したり
色々入荷しました。_d0299605_23421680.jpg


ネックリセットの準備しようかと思ったら↓
色々入荷しました。_d0299605_23421908.jpg
指板がはがれねぇぇぇぇ。

なんでこんなにガッチガチに接着してあるんでしょうか? 久しぶりに苦戦しました。




バイオリン用とビオラ用のローズ材のペグが入荷しました↓

色々入荷しました。_d0299605_23454683.jpg

全部スイスモデルです。




分数バイオリンの駒も仕入れました↓

色々入荷しました。_d0299605_23472058.jpg
よさそうな感じですね。

色々入荷しました。_d0299605_23472085.jpg


フルサイズのバイオリンの駒も仕入れました。微妙にサイズが違います。0.5mm刻みになっています。


問屋さんに沢山入荷したものから選んで仕入れるのですが、木材の性質上、同グレードでも差があります。
色々入荷しました。_d0299605_23471980.jpg
四枚ともメーカー的には同じグレードですが結構違います。 上の一枚より下の三枚の方が良質です。
選んで仕入れた物の中からさらにグレード分けしていきます。



新商品のチェロのテールピースも入荷しました↓

色々入荷しました。_d0299605_23563340.jpg

こちらは弦を引っ掛けるパーツがアルミ製になっています。最近よくある樹脂製のように爪の開きによるトラブルはないと思います↓

色々入荷しました。_d0299605_23563310.jpg
色々入荷しました。_d0299605_23563325.jpg
より軽い方がよい場合は従来の樹脂製のパーツが付いているモデルの方が良いと思います。
どうでもいいことで悩みたくない場合はこちらの方が良いと思います。



弓のネジ専用のグリス?を仕入れてみました↓
色々入荷しました。_d0299605_23563202.jpg


中身はここんな感じです。

色々入荷しました。_d0299605_00023957.jpg
軽く使ってみた感じはよいですね。グリスというか、ワックスみたいな感じなのでネジの周辺部が汚れなくてよさそうです。



更新を通知する

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2019-02-01 00:10 | 新商品 / 再入荷

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings