人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードバイク改造計画2


ハンドルをいじったついでにヘッドキャップの色もそろえることにしました↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17260015.jpg



元々ついてるのと規格が違うのでアンカーごと交換します。



ロードバイク改造計画2_d0299605_17260068.jpg


元々付いているセット↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17260199.jpg
8.7gの軽量化。 費用対効果としてはなかなかですね。 

元々付いていたFSAのアンカーの位置が構造的に上に引き上げられないのが気になっていたのでちょうど良いと思います。 
トップキャップ一体型ネジのせいで、コラムカットをすると、ステムよりだいぶ下にしかアンカーが付けられない。
なんでこんな寸法にしたんだ? 気分的にステムとかぶる所にアンカー入れたくなりませんか? 強度的に問題なくても、精神衛生上よくない気がします。




ということで、装着↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17260157.jpg
んんん?   


色味はいいんですが、なんかシンプルになりすぎて思っていたのと、ちょっと違う・・・
しばらくは、暫定でこのままいきますが、カッコいいのがあったら変えたいと思います。
改造計画はまだまだ続きます。


自転車部でも作りますかね。ゆるポタ系で。





修理↓


ロードバイク改造計画2_d0299605_17394999.jpg

あご当ての削り直し。 顎に当る部分をカスタマイズ。人それぞれ当る部分が違うので重要です。 ついでに接地面も調整。




こちらはこないだのチップ交換の続き↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17394961.jpg


ライナーも綺麗にはがします↓


ロードバイク改造計画2_d0299605_17394828.jpg


今回はバランス調整のため、シルバーでチップを作り直します↓



ロードバイク改造計画2_d0299605_17394898.jpg






こちらはちょっと実験で、フカフカの魂柱に交換してみます。

ロードバイク改造計画2_d0299605_17394897.jpg
3本。  







バイオリンのオーバーホール↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17445797.jpg

割れの修理。 接着の下準備。


接着↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17445694.jpg

別の割れも接着↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17445608.jpg
割れている部分の場所や状態によって、接着方法や、治具も変わってきます。









こちらはバイオリンの調整↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17450050.jpg

珍しく、日本人製作の楽器ですね。








ビオラ製作↓

ロードバイク改造計画2_d0299605_17450207.jpg


スクロールはもう少しで完成でしょうかね。


更新を通知する

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2019-10-29 17:57 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings