人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ


ビオラ製作↓

いろいろ_d0299605_15575456.jpg

同じようなとこでストップしていたバイオリンも引っ張り出して、作業を進めました。


ビオラは外周の整形が終わり、パフリングを入れる下準備です。


外周部を平らにして、パフリングの溝を掘っていきます↓
いろいろ_d0299605_15575468.jpg
C部のプラットフォームのみ今回から形をかえたので、最終的な仕上がりにも違いが出ると思います。






放置プレイになっていたチェロ弓の修理も仕上げてしまいます。



接着したシルバーチップにピンを打ちこんだところです。

いろいろ_d0299605_16225424.jpg
打ちこんだピンは表面を削ってしまえばほとんど見えなくなります。



綺麗に磨いていきます↓

いろいろ_d0299605_16225434.jpg


手元も全部外して掃除します↓


いろいろ_d0299605_16225436.jpg

かなり軽めなので、今回は太目のφ0.35の銀線を巻いていきます。



巻き巻き↓

いろいろ_d0299605_16225505.jpg




まきまきまき





いろいろ_d0299605_16225597.jpg


元までまきまきまきまき


いろいろ_d0299605_16225590.jpg





こちらはバイオリンの弓の毛替えや革巻き交換↓


いろいろ_d0299605_16284739.jpg





チェロのハガレ修理やリタッチなど↓

いろいろ_d0299605_17374597.jpg





リタッチといえば、


リタッチ用の染料を買ってみました↓

いろいろ_d0299605_17374578.jpg


こんな感じ↓

いろいろ_d0299605_17374536.jpg

持ってるなら使うかなって感じですかね。 


更新を通知する

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2019-11-14 17:42 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings