人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパ 玉当り調整


バイオリン製作進んでいます↓


カンパ 玉当り調整_d0299605_22224075.jpg
パフリングを入れ終わって、隆起を削っている所です。 
特別綺麗な杢ではないですが、20年以上乾燥している材料です。表もです。







自転車のパーツ↓



カンパ 玉当り調整_d0299605_22255292.jpg
少し前に買ったけど取り付けていなかったので。 

なんでビアンキのバルブキャップかったかは聞かないでください。 
色味でなんとなく選びましたが、結果的には赤色買えばよかったと後悔しています。



以前交換したトップキャップがなんだかあんまりかっこよくないので交換します↓

カンパ 玉当り調整_d0299605_22273812.jpg

フレームが赤いからって赤い部品ばっかりつけて、お前は消防車かよとセンスのなさに驚きました。
この場合何色を選択するのが正しいのでしょうか?  エヴァの二号機みたいな感じにするのが正しいのでしょうか?


重さ↓

カンパ 玉当り調整_d0299605_22255264.jpg
※ トップキャップの形状の違いで、スペーサも一個外せたので、一緒に計測します。




青を選択。

カンパ 玉当り調整_d0299605_22255237.jpg

軽くなったぜ!  


キャラメル一個もってるか持っていないか位の違いですが、ちりつもです。ヴァイオリンの調整と同じです。
アルミのボルトが不安ですが、特に力が掛かる部分ではないので大丈夫でしょう。



かっこいい↓

カンパ 玉当り調整_d0299605_22352474.jpg
ステムもかっこよくて軽いのに交換したいな。




ついでに、ハブの玉当り調整用の治具を作ります。

カンパ 玉当り調整_d0299605_22352485.jpg
作るといっても汎用のスペーサーの穴を広げるだけです。




フレームの代わりにクイックに挟んで締めます↓

カンパ 玉当り調整_d0299605_22352462.jpg

フレームに装着した状態を仮想的に作って、玉当り調整をします。  
確かに、デフォの状態だと、クイックを締めた状態と緩めた状態だとかなり違います。締めた状態でスムーズに回るように調整します。



めちゃめちゃ回るようになりましたよ!! 
出荷時は少し渋めの調整になってると聞きましたが、まさにその通り。




でも、

試奏してきましたが、体感的にはほぼ、変わらん感じ・・・ まあ、言われてみれば少し空走距離がスムーズになったような、ならないような・・・
でも手で回すと、たしかに全然違うんですよ?







信じるか、信じないかは、あなたしだいです。





 



更新を通知する

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2020-05-18 22:53 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings