人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネックリセットなど


ぶっ壊れたレーザー彫刻機が修理から帰還しました↓

ネックリセットなど_d0299605_23124634.jpg
そもそも、なんで壊れたのかわからんが、治って良かった。 あんまり使い道ないけども。



話かわりますが、

今日は片頭痛がして、夕方までレッスン室でお昼寝してました。 寝袋ほしい。




修理↓

ネックリセットなど_d0299605_23124711.jpg
スクリューからネジが抜けたらしいですが、
別の楽器店に修理に出したら、スクリューとフロッグごと別の部品に交換されたという・・・
100歩譲ってスクリュー替えたのはわからんでもないが、なんで?フロッグ替えたんだろうか??

ネジをもとに戻せば使えるので、元に戻します。


そしてなぜか、こっちの割れはスルーされてます↓

ネックリセットなど_d0299605_23124760.jpg

接着します↓

ネックリセットなど_d0299605_23124771.jpg




こちらはビオラの毛替え↓

ネックリセットなど_d0299605_23400300.jpg


こちらはバイオリン弓のバランス調整↓

ネックリセットなど_d0299605_23400379.jpg
革巻きの下にφ0.4の銀線を追加しました。元々はφ0.25で革巻きの下まで巻いてありました。




こちらはダラダラとまだやっているバイオリンのオーバーホール↓

ネックリセットなど_d0299605_23400456.jpg
表板は終わったので、今度は裏板。  何でもかんでも削っているわけではありませんが、ここで5.5mmはさすがに厚すぎで鳴らないので削ります。



こちらのバイオリンはネック周りのオーバーホール↓

ネックリセットなど_d0299605_23460142.jpg
ネックが低いわけではなく、逆に高すぎるのとネックが振っているのでリセットします。


とりあえず、分解。

ネックリセットなど_d0299605_23460126.jpg
指板は膠じゃないので付いていました。


更新を通知する

村川ヴァイオリン工房http://murakawa-strings.com
by murakawa-strings | 2021-11-10 23:50 | 製作・修理

新着情報、作業記録、その他無関係の情報など。


by murakawa-strings